プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人からDVDのコピーを頼まれたのですが、そのDVDをドライバへ入れても、まったく反応が無く読み込まれません。片面1層のDVD-VIDEOです。
他の片面1層・2層DVD、DVD-R、音楽CD、CD-Rは問題なく行けました。
そのDVDだけ駄目です。
ディスクに傷は多少あるのですが、特に目立つようなものも無く、デッキでは見れます。

こういった状況は初めてで、こちらで色々似た状況の方の書き込みを見たのですが、どれもピンとこなかったので投稿させていただきました。
何が原因と思われますか?また、解決策等あればよろしくお願いします!

・Windows XP HOMEedition SP2 ・HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167B

A 回答 (3件)

コピーの知識はお持ちのようなので、アドバイスになるかわかりませんが、



個人的には
ディスクに傷があるのが気になりました。
昔ほどではありませんが、細かい傷や盤面の反り、ドライブとメディアの相性も確率としては考えられると思います。

著作権の問題が無いとの事ですので、
他のPCを持っているご友人などにコピーを依頼する方がもしかすると結果的に早いかもしれません。
コピーしたDVD-Rメディアを再度自分のPCで試して読み込めるかテストしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり何度試してもだめなので、一度他の友人のPCで試してみようと思います。
ドライブとの相性とかもあるんですねー!参考になりました。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2007/03/04 08:19

「まったく反応がなく読み込まれない」とのことですが、これは自動再生について


おっしゃっているのでしょうか!?
エクスプローラ上でフォルダやファイル等をまったく表示出来ないということでしょうか!?
Windows自体がまったくディスクの存在を認識出来ないと言うことでしょうか!?

もしフォルダやファイル等が見られるのであれば、DVD再生ソフト上からドライブを指定して
再生することは不可能でしょうか!?

またそのディスクはファイナライズは行われているでしょうか!?
マルチセッション(追記)等で書き込まれてはいないでしょうか!?
DVD-VRで書き込まれている可能性はないでしょうか!?

品質の悪いメディアは劣化や相性等により読み込めないことがあります。
メディアの品質は大丈夫でしょうか!?

是非この辺りをチェックしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Windows自体がまったくディスクの存在を認識出来ないという感じです。

今日仕事場のパソコンに入れてみたら、何の問題もなく再生できましたので、ただ相性が悪かったのかと…。
コピーに関しては、別の人に頼んだので一応解決という感じになりました。

私の知識、経験が無かったものでちょっと焦りました。DISCとドライブの相性があるって恥ずかしながら知りませんでした。(今までこういう事が無かったもので…)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 16:30

補足要求です。



DVDの著作権は問題ないでしょうか?
コピーガードのかかっているものや、コピーを禁止している商品ですと、このサイトで質問するのはNGみたいです。
その点をはっきりさせると、きっと良い回答がもらえると思います。

この回答への補足

著作権の問題ですが、自主制作のDVDであり、その友人が出演しており、また、コピーの了承は製作者に得ているとのことです。
それで問題があるのであれば、コピーはいたしません。
どうかよろしくお願いします。

補足日時:2007/03/03 19:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています