アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットの男性の話なのですが、自分はこの前アルバイトとの面接を受け、洗い場スタッフの仕事をしたかったのですが、ホールスタッフになってしまって断れずに採用されてしまい、病気には行っていないのですが症状が多分聴覚過敏と一致してましてそれも考えてそこのアルバイトが不安で数日後辞退の電話をしました
その話しをネットの男性に聞かれたので、ここが不安だったのと聴覚過敏だと思うから賑やかな所苦手でだから電話しましたみたいな話をしたら、なんで断らないの?面接の時にそーゆー障害とか言わないとと言われ別にアドバイスを求めた訳では無いのに、一方的にそーゆ障害持ってるなら面接の時にしっかり説明して断らないとと怒られまして…確かに断らない自分が悪いのですが、面接が初めてでして何を言っていいかわからず、また最近自分が聴覚過敏と知ったので面接の時は知らなかった為言えなかったのですが、それに対して障害とか言われるのは正直傷付いて聴覚過敏は障害なのでしょうか?また障害であっても違う言葉を選んでほしかったなと、その人は12歳年上相談に乗ってくれるのかと思ったら自分の意見しか言わないので正直疲れます。拙い長文すみません、宜しければアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

うーん…貴方の相談の趣旨は「障がい」と言われた事にショックを受けてらっしゃるのでしょうか?

世の中いろんな「障がい」を持っておられる方も沢山おられます。
貴方が「障がい」を持っておられる方に少し偏見をもたれてるのでは?
私も突発性難聴でひじょうに聞こえが悪いですがフルで仕事してますし
勿論、その方の「障がい」の度合いにもよりますが自分に言い訳をしだすと何も前に進まず良い答えはでません。
    • 0

あまり気にしない方がいいです。

たまたま、障害と言ってしまっただけです。他に言葉が見つからなかったのです。
    • 0

>宜しければアドバイスお願い致します。

何に関するアドバイスをあなたは求めているのでしょうか?

アルバイトの件も、その「ネットの男性」とのやり取りに関しても、あなたが伝えていないことに起因している部分はあると思います。

>聴覚過敏は障害なのでしょうか?

そうですね。ホールスタッフや洗い場ともに、それなりに音はしますから、聴覚過敏であるならば、不快感などが強く現れます。そうなると業務に差し障り、つまりは障害があると言えます。

>障害であっても違う言葉を選んでほしかったな

あなたが障害という言葉にマイナスなイメージを持っているとは他人は知らないと思います。

いずれせよ、そう思ったのなら、そう伝えればよいのではないでしょうか?
「言わずとも分かれ」というのは相当に乱暴な人との接し方です。

>相談に乗ってくれるのかと思ったら自分の意見しか言わないので正直疲れます。

これも同様です。あなたのいう「相談に乗る」とはどういうことでしょうか? 何の相談があったのでしょうか?
    • 0