アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、音に過敏でしょうか?

職場に、業務時間中におせんべいをバリバリ食べる人がいて、向かいの席の私は耳を塞ぎたくなるほど不快です(一時間は断続的に聞こえる)。

他にも、列に並んでるとき(ディズニーランドとか)、周りの客の会話と、隣の自分の友人の声が混ざって聞き取りにくいことに疲れてしまい、黙りたくなる。

班ごとにディスカッションして、結果を全員の前で発言する係になったとき、簡単なカンニングペーパーを作りたかった他グループの声が気になって考えがまとまらない。

要するに、音のするところで頭を使う作業ができません。音楽もダメ。つられるというか、いっぱいいっぱいになってしまうんです。

多少は誰にでもあるはずですが、最初のせんべいもディズニーランドもは、周りはストレスを感じている様子がありません。私が過敏でしょうか?

A 回答 (3件)

40過ぎたあたりから、私もそうなりました。

同じ同じ。
でも、これをやってて調子でてくると、大丈夫!てことはありません?1つもない?

そーなると少し過敏かなあああ。そーだかねえ。
でも、音だけなのかな。
マナー違反とかも観念的にあいまって、イライラするんじゃなくてですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エンジンかかってくると、逆に電話が鳴っても反応が鈍くなることがあります。両極端ですね。

お礼日時:2017/06/03 12:05

音に過敏な体質のようだが、「発達障害」でも起きる場合があるようです。


一度心療内科で診てもらっては?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発達障害は、セルフチェックレベルでは当てはまりませんでした。

お礼日時:2017/06/03 12:02

私はコンピューター操作をしながらテレビを見ますが、テレビの音が


聞こえないときがあります。
熱中すると他の音が気にならなくなるのです。
レストランで食事しているとき周囲のテーブルで何を話しているか
わかりませんし、気にもなりません。
ですが、仕事で漏洩箇所を探すときは集中しているので微少な音を
敏感に探し当てられます。
離れていても自分の悪口を言っていると耳に鮮明に入ってきます。
犬や猫は人間とは比較にならない聴力がありますが反応しないとき
もあります。関心ないときはシカトします。
あなたの場合は気になるから聞こえるのです。
私があなたの職場にいても同じようにイライラするでしょう。
「仕事中にせんべい食うな!」と思うからです。
好きな人が食べていたら気にならないかもしれません。
楽しく過ごしているときは気にならないので気になさらないように。
できるだけ楽しく仕事をしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せんべいの件は、間違いなく「音」です。音が出ないチョコとかだったら、気になりません。

お礼日時:2017/06/03 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています