アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで全く気にならなかったのに、時計の音が急に気になりだしました。
今夜が初めてです。
掛け時計も置き時計も、とても気になります。
どちらも、もともとベットと近いところに置いてあるので、針の音がしないスーっとスライドしていくタイプのものを購入し、ここ何年も気にならずに過ごしてきました。
でも、今日は違うんです。秒針というよりは中のゼンマイ仕掛け?が一定のリズムでグルグルと回るような、、、そんな音が気になるのです。
片方だけなら、壊れてきたのかな?と思いますが2つとも音が気になって電池を抜いてしまいました。
時計の中の音だけが、やけに細かく聞き取れてしまいます。
ネットで調べてみたところ、ストレスや自律神経が~~~などという記事もありましたが、、、もし、そうだとしたら、一過性のものでしょうか??同じような症状の方がいらっしゃいましたら、原因を是非教えていただきたいです、、、(>人<;)

A 回答 (3件)

ご質問から、カチカチ音のしないスムースに動く時計の音は殆どの人が聞き取れないものです。


これは、時計の音が気になる、というより、神経が敏感となり「幻聴」に近い状態ではないてかと思います。
動いている時計が近くにあることを過剰に意識して、「音がしていると感ずる」のです。
仰るとおり、ストレスや自律神経の不具合などが原因となることも多く大半は一過性のものですが、長く続く場合は、医療機関に受診するのが良いと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 2

私も時計気になります。


片っ端から電池抜いたことがあるので、針が動かないデシタルや携帯を使っています。

でもストレスや疲労など感じてなかった子供の頃からそうなので、特に気になるときは何か不安に思う事がある時ですね。悩み事とかあると無意識にリズムを追ってしまってるのかも………
    • good
    • 0

疲労が溜まるとバタンキューな幸せは人もいれば、五感が研ぎ澄まされる人も居ます。



あまり深く考えないことが得策です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています