プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
どうしても気になって質問しました。

タイトルの通り、熱いお味噌汁を飲むとき音を立てるかどうか。なのですが、私はこの音が気になって気になってたまりません。
旦那が音を立てて啜るのですが、マナー違反なのかどうかも分からないので、注意してよいか判断しかねています。
ちなみに熱いコーヒーを啜る音も気になります。

これはマナー違反でしょうか?それとも普通のことでしょうか?

A 回答 (5件)

あくまで個人的な考えですが…


すする必要があればすする、すする必要がないのならすすらないのが正しいと思います。

味噌汁はすするのも仕方のないことだと思います。
ですから、マナー違反にはならないと思います。
日本ではお味噌汁はフタ付きで出されることが多く、温度が高いです。
出された味噌汁を、すすらずに口につけて、流し込んだら、ヤケドは必至だと思います。
(温度が下がったら、すすらない)

西洋ではスープは皿が広く、味噌汁より冷めやすいし、何よりスプーンを使うので、口に運んでもヤケドすることは少ないでしょう。
もし西洋でもスープを直接口をつけて飲む習慣だったら、すすることはマナー違反になっていなかったと思います。

コーヒーやお茶はすする必要がなければ、すすらないほうがいいでしょうね。
(西洋ではすすらなくてもいい温度になっているって聞いたことがあるような…てか、そうしないとヤケドしますしね)

ただ、そば、うどん、ラーメン麺類に関しては、すすったほうがいいと思いますよ。
質問者さまはすすらないようですが、僕が思いつくすすらない食べ方といえば、
○麺を途中で噛み切る
○唇で麺を止めて、箸で次々口に入れる
○パスタのようにレンゲなどにまとめて食べる
しか、思いつきませんが、あまり美しい食べ方とはいえないと思います。
きっと他の食べ方だとは思いますが、僕にとっては“すすらない食べ方”は“変な食べ方”に見えてしまいます。

音を出す必要がないのなら出さないのがマナー。

あくまで個人的意見です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆様の意見色々で、正解が見えなくなってきてしまいましたw
というか正解はもしや無い???
西洋的マナーではNG、日本的マナーではOKって感じでしょうか。。。ムムム (あ、コーヒーはどちらもNGですかね?)

そう、麺類の私の食べ方は途中で噛み切る ですね。
ホント、あんまり美しくないんですよ、お恥ずかしいです(*pωq*)

お礼日時:2009/12/07 17:16

#2です


コメント戴きました

そして他の回答を読ませていただきましたが
少し解釈が違ってきているようなので補足させていただきます

私は「啜ってはいけません」とは言っておりません

「音を立てて啜ってはいけません」と言っているのです

熱々の飲み物をどうやって啜らずに飲めますか?
啜らずには飲めませんよ

啜らずには飲めませんが、ズズズーという不快な音を
立て無いように啜ることは出来ます。

>饂飩や蕎麦などの和系の麺類までが啜るOKって事でしょうか?

OKというより
熱々の汁と一緒に啜って食べたほうが美味しいし、
食べやすいのです

又、≪多少の音≫をたてながら一気に麺をすすりこむ食べ方は
見ていて気持ちがいいものです

良く音をたてないようにするために、ムニュムニュと口を
伸ばしたりひっこめたりしながら食べている人や

麺を一口づつ咬み切りながら食べている人を見かけますが
見ていてとても気持ちが悪いし不味そうに思えます

外国の食事マナーと日本の食事の行儀作法とは料理の形態も
文化も違うのですから、同一に語ることに無理が有るのは当然で

音を立てて食べる、食べないは「郷に入っては郷に従え」と
いうように和の物には和の作法を、洋の物には洋のマナーを
使い分けるのが一番いいのでしょうね

>一度本でも買ってこようかと本気で考え中です^^;

是非そうしてください。
これから色々な席にお招きを受けた場合でも
一冊有ると心強いと思います
    • good
    • 3

私的には・・マナー違反にはならないと思う。


そう上等な人間ではないので(笑)

啜る音は気にしませんが、食べる時の音は
(クチャクチャは論外ですが、口の中でバリボリとか)
ちょっと気になります。自分が食べてない時ほど
より気になるので、気になる感情がなんなのか
悩みますけどね(汗)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところnotマナー違反の意見の方が多いですね^^
(私としては、気になる方なので残念><)

ここまで読んでて思ったのが、熱い物を食べる習慣がある日本人だからこそのくせ?なのかなーと思いました。
確かにお味噌汁って熱いですもんね。
私は飲める温度まで下がるのを待ちますが、旦那は直ぐに飲んでるような・・・

バリボリ私も気になります!
しかも同じく食べてない時に限って(笑)
なんででしょうね~

お礼日時:2009/12/07 17:20

和食の世界でもそれは「お行儀の悪いこと」ですよ



確かにラーメンやうどんの熱々を啜る時の音は
そうして食べたほうが美味しいし、

傍で聞いている方も美味しさを感じることが出来るので、
寧ろ多少の音は立てて食べることの方がマナーだとも
いえるでしょうね

でも、みそ汁に限らずコーヒーや紅茶など
どれをとっても音を立てて啜ってはいけません。
お行儀が悪いです。

どんなに熱くても音を立てずに啜る事はできます

傍で聞いていて不快になります。

正直なところ、そういう食事の仕方をする人って
品性を疑うというか…育ちを疑うというか…

お行儀が悪いという事は、そう思われることです

貴方から強く言って辞めてもらった方がいいですね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マナーって難しいですよね、
一度本でも買ってこようかと本気で考え中です^^;

饂飩や蕎麦などの和系の麺類までが啜るOKって事でしょうか?

お礼日時:2009/12/07 17:10

いわゆる「洋食」のテーブルマナーでは、完全な「マナー違反」ですね。


外国人も来てる、それなりの場所で、コーヒーを音を立てて啜るなんてコトしたら、間違いなく顰蹙を買うと思います。

でも、「和食」の場では、味噌汁を初め、熱いラーメンや「うどん」。
音を立てて啜らないと、むしろ美味しく感じませんけどね・・・。

日本人は、欧米人よりも「熱いモノを好む」と聞いた事が有ります。
日本では、普通のコトと、旦那様を優しい眼で見て上げては?。
(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゴハンを食べる時の「くちゃくちゃ」と同じくらい気になるもので^^;

うーん、、、
そうですよねぇ。
しかし、ラーメンや饂飩も私すすらないんですよ。
(スープが飛ぶのが嫌で啜らないのですが、一度チャレンジしてみましたが、くせになってるのか啜れませんでしたw)

確かに美味しく食べる(飲む)のが一番ですよね。
出来る限り頑張ってみます。

お礼日時:2009/12/07 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています