アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越して一月ほど、初めての一人暮らしです。
マンションの四階、1Kの角部屋なのですが、週に二、三回、多い時は四回くらい、隣の部屋から夜のアレの声がします。

最初は気のせいかとも思ったのですが、テレビの音に混ざって明らかに女性の声が聞こえます。
そして、おそらく盛り上がるにつれて、聞こえないように、という配慮なのか、テレビの音もだんだん大きくなってきます。

平日、休日は特に関係なく、時間帯は夜の20時以降や、朝の7時以降。
毎日ではありませんが、夜に聞こえてきたら高確率で翌朝も聞こえます。

夜中ももしかしたら、しているかもしれませんが、今のところ寝てしまえば気になっていません。

こちらも音楽や動画を流していれば、さして気にならないボリュームなのですが(隣の声が聞こえないように、ボリュームはやや上げていますが)、困るのはいざ寝るぞって静かになった時と、朝です。

正直、朝から他人のアレなんて聞きたくもありません。

うるさくしても非常識、というような時間帯でもないですし、引越してきたばかりなので、クレームをいれるのはなぁ…、と思っています。

あと、大家さんが直接管理してる物件なので、電話しづらいのもあります。

もしかしたら、こちらの音も聞こえていて、隣人も私のことをうるさいと思っているのかもしれませんし…

マンションは一応RC造で、壁は叩いてみても反響音などしませんし、薄いとは思えません。画鋲も刺さりません。

古いマンションなので、RC造でも隣の音が聞こえるのでしょうか?
それとも隣の音が大きいだけですか?

そして本題ですが、隣から夜のアレの声が聞こえてこないように(なるべく小さくする為に)防音対策ってどうしたら良いでしょう?

今しているのは、カーテンを遮音のものにする。隣との壁の間にタンスを置く、くらいなのですが…

窓には、換気かまち?、なるものがついているのですがこれがついている場合、隙間テープは効果があるのでしょうか?

よく聞くお経を流して萎えさせる、はうるさい、って言われてしまいますかね?

今後、本棚を購入予定なのですが、隣との壁側に置けば多少は効果があるでしょうか?

お知恵を拝借させてください。

A 回答 (7件)

私なら迷わず大家さんに言います。

    • good
    • 0

セックスの声だって生活音の一部ですから仕方ないと思います。

私も耳栓に一票かな。
「マンションの隣からアレの声が聞こえてきま」の回答画像6
    • good
    • 0

隣はたぶん、隣に聞こえてるとは思ってないのだと思います。

TV音で上手くごまかせてると思ってるんです。
なので、あなたの考えている作戦通り、聞きたくない時はお経を隣に聞こえる音量でかけるのが一番です。
    • good
    • 3

質のいい耳栓買うとか


https://sp.chintai.net/news/2020/02/06/82086/
    • good
    • 0

防音とかあっても、


「音の種類:によっては通ったりすることがあるからね。

>古いマンション
なら、聞こえる音はあってもおかしくないと思います。

正直、対処は無理ですね。
空気や音を遮断するって、物理的に不可能に近いですから。

まあ、注意する(大家経由)か、
聞こえてきたら、あなたもボリューム上げるとか、、、、
    • good
    • 0

クレーム入れても無理じゃない?俺なら訴え返すかも。

賃貸ってほんとおと聞こえるよ。トイレ流す音から椅子を引く音まで。
    • good
    • 2

気が引けるかも知れませんが、管理会社に直接クレームを入れるしかありません


そもそも家賃や管理費って、何かトラブルが発生した時に対応・解決してもらう為に払っているものであって、
部屋そのものだけに月に何万も払っているわけではありません
例えば「隣の部屋が定期的に生活音以上の物音を立てており、不快」みたな感じでもいいんです
ちゃんと対応してくれる人ならば先ずはポストに「注意書き」の投函から始まり、それでもダメなら「電話」での注意です
と言うか私なら管理会社だろうが大家だろうが当たり前に連絡を入れます
平穏な日常を侵される筋合いはありませんからガンガンクレームを入れますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A