アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ1ヶ月前から隣の部屋の人の話し声が生活音がよく聞こえる様になりました。
ハッキリとどのように会話をしているのか聞こえる時もあれば、ボソボソと何かを喋ってるような声まで筒抜けです。
時間としては四六時中。早朝から深夜まで時間問わず聞こえて来ます。(とくに会話ですね気になるのは)
前までは話し声を含めた生活音は全く気にならなかったので、恐らく誰かと一緒に住み始めたのか、それともずっと電話をしているのか?真相は謎ではあるのですが、ともかく四六時中話し声や生活音がドタドタ聞こえていて正直うるさいです。

上記の件に関しては管理会社に相談済みなので暫く様子見という感じなのですが、それに併せて気になったんです。
隣の部屋の声や生活音がここまでハッキリ聞こえるってことは、こちらの声や生活音も丸聞こえなのかな?と…

苦情が入ったことは今まで一度もないのですが、すごく気になってしまって…
最近は静かにしなきゃなぁと、家にいても常に小声で夫と会話。テレビも小さい音量で視聴、もしくはイヤホンをつけて生活してます。
夫からは「やりすぎでは?」「気にしすぎでは?」と言われてます。
「隣の部屋の人の声や生活音が大きいだけで、普通に生活していれば問題ないと思うよ。音も会話もそんなに聞こえないよ。今まで一度も苦情言われたことないんだからさ」と言われました。

それで、なのですが。
実際に賃貸に住んでいる方に質問があります。
隣の部屋の生活音や話し声、普段どこまで聞こえますか?
全く聞こえない、いつも聞こえてる、人によって様々だとは思うのですが、どの程度聞こえるのが平均的なのか知りたいです。

私が現在住んでるのは賃貸のマンションなのですが、家賃は相場よりも4万円ほど高いところに住んでいて、且つ鉄筋コンクリート造りです。
ただ、隣の部屋のリビングとこちらの部屋のリビングが隣り合わせになってる間取りなので、多少音などが聞こえやすい?間取りなのかもしれません。

どこまで気にしたらいいのか、わからなくなってしまいました。
ぜひ回答して頂けたら有り難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

うちは、ふつう聞こえないのですが、床に寝転んで背中つけて電話したり、壁に背中つけて話たりすると、めちゃくちゃ響きます。

。。

普段より声量上げて話すと、ハッキリした内容は分からないけど、低い重い声や、疳高い声は聞こえますね。。。

あ、何か夫婦喧嘩してるな!って感じ。。。

でも、言うほど、気にならない程度。。。

隣の30代の主婦さんは、時々、死ね~!とか、マジかよ~!って叫んだりしてます。。。

旦那さんがいる時は、叱られるから静かなんですが、いないと、ずーっと、何か声を発してます。。。

東日本大震災前は全然聞こえなかったのですが、東日本大震災後、聞こえるようになりました。。。

色々、クラックとかで気密性失っているからかなぁ~って、個人的に思ってます。。。
    • good
    • 0

実際に賃貸に住んでいる方に質問があります。


隣の部屋の生活音や話し声、普段どこまで聞こえますか?
 ↑
築60年の鉄筋でしたが、
目覚まし時計の音に悩まされましたね。
それからHのあえぎ声。

嫁さんが刺激されて、要求してくるのには
閉口しました。

上階の歩く音は普通に聞こえました。


古い建物なので、壁や床が薄いんだと
思います。

今は新築マンションですが
隣の音は、ほとんど聞こえません。

上階は、大きな音は聞こえます。
    • good
    • 0

違法建築でニュースになった某賃貸会社の物件は隣りの人の納豆を食べる音が聞こえるという伝説までありましたね。



以前住んでいたワンルームマンションは隣りのおっさんが寝返りをうった時のミシッていうベッドのきしみ音まで聞こえました。足音やテレビの音、ドアの開閉音も丸聞こえでしたね。

今は分譲マンションに住んでいますが、全く聞こえません。やはり賃貸は投資効果をあげるために安く作られているんでしょうね。
    • good
    • 1

私が住んでる1Rマンション(鉄筋コンクリート、築2年)の障害者グループホームでは、隣の人がベランダで毎日独り言言ったり歌ったりしてるのが聞こえてくる。


独り言内容や歌声も知ってる曲なら何の曲かも分かる。
それと、玄関の開け閉めの音も聞こえるから、隣の人の出発時間・帰宅時間も分かる。
時々だけどインターフォンの音も聞こえることあって、自分のかと思うぐらいだけど自分のは何も表示がないから多分隣のインターフォン。

隣の人がベランダに出たら私の生活音が聞こえるのかなって思って、隣の人がベランダにいる間は、私はパソコンで動画見てたり電子レンジ使ってたりしてても中断して静かにしてる。
独り言や歌声、玄関の開け閉めが聞こえて、隣の人のプライバシーを侵害してしまってるかなって思ってしまう。


障害者グループホームとはいっても、スタッフさんはほぼいないに等しい感じでスタッフさんは誰でどこにいるのかすら知らされてなくて、共有スペースや入居者の方との交流の機会もなく1Rマンションでそれぞれ一人暮らししてる感じ。
    • good
    • 0

人によってではなく、建物の構造上の事で考えるべき。


コンクリート構造であっても、壁が薄いと極端に声やテレビの
音声がモロに聞こえる。だから構造上の問題だから平均値の事
まで言えない。
    • good
    • 1

互いに筒抜けだと思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A