プロが教えるわが家の防犯対策術!

2005年頃に新品で購入したソニー製の23インチ液晶テレビを使っています。数日前から不定期に「カチッ」という音がするようになったのですが、その音の頻度がだんだん高まってきて、今は主電源を切ってもずーっと「カチカチ」鳴り続けています。タイプライターを打ち続けているような音ですが、音の種類としては、以前HDD/DVDレコーダーのHDDがイカれた時に似たような「カチカチ」音がしました。でも、この液晶テレビにはHDDの類は付属していないのですが・・・。この音の原因がわかりましたら教えていただけますでしょうか?寿命的な問題で、間もなくテレビが映らなくなる前兆なのでしょうか?

A 回答 (2件)

中にファンが入ってる機種ならファンの軸が曲がってどこかに当たっている。

どのみちファンは消耗品

それか、何かの切り替えスイッチの故障でカチカチ切り替えている、
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、その可能性もあると思います。

6年経過ですか。

早いような気もしますが、メーカーによっては,そろそろかも知れませんが、電気店でお尋ねになるか、修理に出されたら如何?いずれにしても、故障です。早く修理しないと、突然視聴できなくなるでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。