プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日いきなり写真のようにテレビの下半分に異常が出ました。
コンセントを抜いてカードも差し直しましたが効果なし。
上半分は通常通りで下半分が上半分より少し遅れて映る状態です。
時々止まるのですが、そのときに色が暗くなったり縦線や横線が入ったりしてます。
これはテレビの寿命ですか?
それとも時間が経てば元に戻りますか?
詳しい方お願い致します。

「今日いきなり写真のようにテレビの下半分に」の質問画像

A 回答 (4件)

電子部品の劣化による性能変化や半田割れや異物混入による接触異常とか考えれば色々出て来ますが、故障と考えた方が早いでしょう。


修理に出しても不具合箇所を特定しての部品交換など今は殆ど行わずに基板毎入れ替えとするらしいですから、結構費用が掛かります。
ですので保証期間を過ぎているようなら使用年数と言う事も有るでしょうが、買い替えした方が良いのではと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ダメ元で一度修理に出してみます。

お礼日時:2020/09/03 09:40

故障でしょう。


時間がたてば変わるってものではないでしょう。

壊れる時っていきなりの場合が多いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ダメ元で一度修理に出してみます。

お礼日時:2020/09/03 09:40

寿命か故障ですね。


テレビモニターはよーくみるとわかるのですが沢山の小さな3.4色のライトが点滅し、カラフルな色を移します。
例えるなら
豆電球を一列にたくさん並べた導線を5列並べ、端っこを電池につなげておくとしましょう。
どこかの導線を切ってしまうと、その列の豆電球はつきませんよね?


ちょっと例えがわかりにくいかもしれませんが…
それと同じ現象が起きてます。
テレビの導線はハサミで切ったように綺麗に切れないので、切れた後もほんの少し繋がればライトはつきます。
そんなふうにゆっくり焼き切れるのでついたり消えたり。これを「接触不良」と呼びます。
部屋の電気がチカチカするのも同じ現象です。

ほかにも、内部に埃が積もってうまく電気が流れなくなったりしますね。その場合叩いたり振動を与えると埃が燃え尽きたり、落ちるのでまたついたりします。

ゲームの画面も古くなったり、落としたりするとよく画面が下半分だけとか上半分だけとか真ん中だけとか、
症状は様々ですが結構な確率でチカチカしますね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ダメ元で一度修理に出してみます。

お礼日時:2020/09/03 09:40

間違いなく異常です、古ければ寿命です。


自然に治る事もありますが、望みは薄いので買い替えですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっとこの状態ではなく、なる前は普通に観れてました。
帰宅したのが22時半頃で異常が発生したのが0時前なんですが、この1時間半で急に変わるものなんでしょうか?

お礼日時:2020/09/03 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています