プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様はじめまして。
我が家のパソコンは、半年ほど前から、画面が半分しか映らなくなってしまいました;
機種はFUZITSUのFMVデスクパワーです。

通常の映る範囲をを長方形としますと、
その長方形を横一文字に2等分して、
その下の長方形部分しか画面が映らなくなっています。

そこで皆様にお教え頂きたいことがあるのです。

この故障は、
ディスプレイだけの故障でしょうか?
それとも、ハードディスクや、配線などに関わる故障なのでしょうか?

もしディスプレイだけの故障であれば、
ディスプレイだけ中古店などで買い換えようと考えています。
新しいパソコンを購入する資金はないので…;

わかりにくい質問で申し訳ありませんが、
よろしければお答え下さい;

A 回答 (3件)

たぶんディスプレイだけの故障かと思われます。



確認する方法として 新しいモニターを用意するのは重いので(笑) PCIでもAGPでもなんでもいいです別にGAを用意して 試すといいでしょう。
#中古の1~2千円程度の4Mとか8M程度の物でいいです
#もちろんジャンク不可ですがドライバもいりません
#確認だけなのでVGAで映ればいいです
    • good
    • 3

PCの型番などが不明なんですが、


まずBIOS設定画面も半分しかでないのですか?

BIOSがキチンと表示できるならOS(ビデオカードドライバ)の問題、

モニタによってはOSD(オンスクリーンディスプレイ、モニタ単体で各種設定を変更するための機能)で設定ウィンドウをだせるので、
OSDを表示させても半分しか出なければモニタの故障ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさま、解答ありがとうございました。
とても参考になりました。

パソコンは、
ちょっと古いですが安くモニタが手に入ったので、
一度それで試してみよう、ということになり、
モニタだけ取り替えたところ、
無事、全画面映るようになりました。

解答くださったみなさま、重ねてありがとうございました。

お礼日時:2004/03/17 20:41

これだけではどういう原因かはっきりとは分かりませんね。


ひょっとしたら、ディスプレイドライバ(画面表示をさせるプログラムみたいなものです)が調子が悪いのかもしれませんし…
もしそうなら、再インストールをすれば直る可能性もあるわけです。

一つアドバイスなのですが、パソコンの調子がどこかおかしくなったときは、再インストールするのが手っ取り早いです。
もしソフトウェア的に調子が悪いのなら、それで直る可能性は高いですし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています