プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近パソコンを使っていると、「チカチカ」と画面が息をするようになりました。(調子の良い時は全くなりませんが、ひどい時は、1分間に「チカチカ」が5~6回あります。)
蛍光灯などで、電球が切れてくるとチカチカとなりますよね?あんな感じです。
回線が切断されるわけではないようで、HPも見ていられます。(チカチカが始まると、画面は見にくいですが・・・。)

セーフモードで起動し、スキャンディスクなどもしましたが、正常に終了しました。
(スキャン中もチカチカとなってました。)

PCが壊れているのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

デスクトップパソコンを使用。(使用歴5年弱)
Windows Meを使用。
最近、8Mから24Mに変更しました。(7月始めに変更)
使用しているPCは1台です。

A 回答 (4件)

ご質問内容を見るとディスプレイの


問題の様な気がします。
使ってらっしゃるのはCRT(ブラウン管)でしょうか?
液晶でしょうか?
CRTであるならば当方、長時間PCを
使う仕事をしてますが、ヘタってきたディスプレイは
チカチカと点滅したり、画面全体が赤みがかったりします。
まぁ こういった症状は大抵、寿命の現れなんですが…
もし検証用に他のディスプレイが用意できるなら
繋いでみて確認されたらどうでしょうか。
ディスプレイに問題がないようなら
PCと繋いでいるケーブルのゆるみ・断線、
もしくはビデオカードの障害かと思います。
とりあえずはケーブルのゆるみをチェックしてみては
いかがでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。

モニターに問題がアリのようですね。
寿命でしょうか??

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 21:10

私は、WinではなくMacなのですが、


その現象に悩まされた事がありました。

#3の方と同じように、原因はモニターの故障でした。
最後には、消えてしまって、つかなくなりました。
買ってから1年半で買え換える事になってしまいました。

WinとMacの違いはありますが、参考になればと、書かせていただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

本体と言うより、モニターに原因があるようですね・・・。
寿命でしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 21:07

私は液晶を使っていましたが、最近同じ現象に悩まされました。

その結果です。

1.たまにチカチカする。
2.回数が増える
3.チカチカしながら時々画像が消失するようになる。
4.使っていると数分で画像が消失。
5.画像が出ない。

1日10時間ほど使い、2年で逝ってしまいました。

原因はモニター内部の電子部品(どうせ安いんだろうなぁ)が使用限度を超えたためと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。

モニターに問題がアリのようですね。
寿命でしょうか??

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 21:09

「画面のプロパティ」(デスクトップで右クリックのプロパティなど)で設定タブの画面の詳細ボタンを押した、


「リフレッシュレート」を確かめてみては。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=842643
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!