アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異なる解像度どうしでのマルチディスプレイ(4KとHD1080の組み合わせなど)を行うと、実際のディスプレイのサイズは同じ(24インチ)でも添付画像のように解像度でサイズ認識され、ディスプレイ間でマウスカーソルを移動させる時などにスムーズではありません(画面の端に引っかかる、大解像度モニタの中心からカーソルを水平移動させると小解像度モニタの下にカーソルが現れる等)。解像度を犠牲にせずに、これを解消する方法はないのでしょうか?出来れば同解像度モニタ同士を接続したときのようになればありがたいです。OSはWindows10です。

「異なる解像度どうしでのマルチディスプレイ」の質問画像

A 回答 (4件)

そのような機能は聞いたことがありません。


ただ、今は無いとしても最近Windowsはディスプレイごとに解像度が違う場合の扱いを改良してきていますので、要望を出せば対応されるかもしれません。
また、昔見たソフトで、画面端にカーソルを持っていくと反対端から出るというものがありました。ソフト的にマウスカーソルの位置をいじることは可能そうです。
    • good
    • 1

私は3台とも1920×1080 ですが


全て高さが違います。
しかしそんなに違和感はありません。
慣れの問題もありますね。

以前は1台は17インチSXGAのものを使っていましたが
縦の解像度が小さくなるところでマウスが止まってしまいますが
すぐ慣れました。
    • good
    • 3

私も同じような関係でディスプレイを使っています。

メイン [2] は 2560×1440 のモニターで、サブ [1] は 1920×1080 のテレビです。サブのテレビをメインのモニターの右側に配置し、マウスでドラッグして、中心を合わせた位置にしています。

マウスを移動するのは大体中央付近なので、メインからサブ移る際に引っ掛からないような位置にサブを置いています。メインからサブにマウスを移動する際、大きさの差の部分を注意しないとカーソルを見失ってしまいますが、こうすることにより、あまり気を付けなくてもスムーズにカーソルを移動できます。

下詰め方が引っ掛からずに済むようなら、「ディスプレイの設定」 でサブ側の位置を調整すると良いのではないでしょうか。

しかし、ディスプレイの解像度が大きく違う場合、それにも限度があります。そのような場合には、下記のソフトがお薦めです。マウスのカーソルが増殖するソフトです。
http://www.gigafree.net/utility/mouse/cbros.html ← カーソル兄弟!

このソフトは、二つのディスプレイの間をマウスカーソルが飛びます。センタークリックをすると、メイン側のカーソルが赤くなって固定され、サブ側に動くカーソルが表示されます。サブ側で作業が終了したら、再びセンタークリックを行うとサブ側のカーソルが消え、メイン側の赤くなっていたカーソルが白くなって再び動き出します。要するに、メインとサブをカールが行ったり来たりする訳です。最初は、使っていたカーソルをそのままメインに持ってきたりしますが、慣れてくるとセンタークリックで小気味よく切り替えて使えるようになります。

メインをサブを頻繁に行き来する場合は、かなり便利なソフトです。カーソル数は複数設定可能で、マルチディスプレイにも対応しています。
「異なる解像度どうしでのマルチディスプレイ」の回答画像2
    • good
    • 3

無いよ。

そんな方法。

Windows XPより前だったと思いますが(98とか95の頃)、モニタの間に微妙に隙間を空けることができたときには、
画面の端でマウスカーソルを止める事ができたので、意識して解像度の違うモニタへ移動させることができましたが、
現状ではそんなことはできなかったりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A