プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17インチモニタ(iiyama ProliteE431S)なのですが、解像度1024×768だと画面が縦長になってしまいました。
1280×1024に変更したところ、今度は画面が小さくなった上にまだ少し、縦長のままです。(写真などを見るとそれがよくわかります。顔が伸びているので)
文字については画面の詳細設定でDPIというのを大きい表示(120%くらい)に変えたのですが、文字は大きくなっても細い文字なので見づらい。
okwebのページを見ると、右フレームの文字は大きいですが、左のフレームの文字がすごく小さいです。

どのような設定をすればキレイに表示されるでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

17インチといっても色々ですが


4:3ではありませんか?
測ってみてください。
4:3なら256をかけて1280×1024に
4:3でなければ
ワイドの5:3なら1280×768になります。
ディスプレイの縦横比に、256倍して
設定してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
4:3のようでしたので、1280×1024にして、モニタの自動調整機能をオンにしましたところ、無事画面の縦長が解消され、キレイに表示されるようになりました。
これでストレスなくパソコンを使うことができます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 22:46

パソコンではなく、ディスプレイの


左右の幅調節がづれていませんか

ディスプレイは、4:3なので
解像度1024×768できちっと
出るように
画面サイズを調節してください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
17インチは5:4だと聞いたことがあったのですが・・・
1024×768に戻してみました。しかし、やはり縦長を調整すると画面がモニタ外にはみ出してしまいます。画面に収まるように調整すると縦長になってしまうし・・・困ってます(;_;)

補足日時:2005/07/08 00:10
    • good
    • 1

モニターに画面調整が付いているはずですが試されましたか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
画面調整もしているのですが、縦長なのを直すと、今度は画面が横にはみでてしまいます。(最小化ボタンのあたりが押せなくなってしまいます)
縦長なのを調整したままウインドウ最大サイズを小さくすることはできるのでしょうか・・・?

補足日時:2005/07/08 00:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!