プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

最近、Windows 10のノートパソコンを新しく購入しました。
ノートパソコン本体と、外付けスクリーン2台で、合計3画面で作業していますが、どうやら解像度の設定がうまくいっていないようで使いづらいです。

どうすればよいか、お知らせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

[抱えている問題]
ノートパソコンの画面から外付けスクリーンにファイルを動かす際に、移動中にノートパソコンの画面と外付けスクリーンの画面にファイルがまたがる場合、拡大率が違っていて奇妙な移り方である。

[現在使用しているもの]
ノートパソコン:レッツノート QVシリーズ(12.0型)
外付けスクリーン:2台ともにHP 22yh(21.5インチのディスプレイ)

A 回答 (5件)

Let's Note QV は下記です。


https://ec-club.panasonic.jp/pc/qv/

仕様を見ると、12インチで WQXGA+ (2880×1920ドット) と解像度が非常に高いですね。
https://ec-club.panasonic.jp/pc/qv/spec.html

それに対して外部ディスプレイは、HP 22yh ですね。
https://support.hp.com/in-en/document/c05838985

Recommended resolution:1920 x 1080 @ 60 Hz (FHD) となっていますので、ノート側の解像度が全然高い訳です。外部ディスプレイを横に倒せば 1080×1920 となって、ノートの解像度に合わせることができますけれど、ディスプレイにはピポッド機能は無いようですね。しかも TN タイプなので、視野角的にも横に倒すと厳しいんものがあるように思います。まぁ、2本のアームを使えば回転させることもできますけれど ・・・・・

ノートのディスプレイからマウスカーソルを外部ディスプレイに移動させる時に、上か下で引っ掛かって移動できない状態になりやすいですし、当然解像度が違いますので、表示しているものも画面を跨ぐ時に大きく変化します。

Let's Note QV 側の縦の解像度を 1080 に設定できれば、この問題は解決しますが、あるのでしょうか? それに、折角の高解像度が生きてきませんので、一寸勿体ない感じがします。

ANo.1 さんへのお礼について。
・Let's Note CF-J10 は、ディスプレイの解像度が WXGA(1366×768ドット) なので、外部ディスプレイとあまり差が無かったせいでしょう。
・厳密には、Let's Note CF-J10 が縦 768 ドットにたいして、HP 22yh が 1080 ドットですから、その差は 312 ドット。それに対して、Let's Note QV は縦が 1920 ドットにたいして、HP 22yh が 1080 ドットですから、その差は 840 ドットとかなり広がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも丁寧なご回答を頂戴し、本当にありがとうございます。7月は、私がアップロードした写真で、ロジクールのUnifying機能について気付いてくださってありがとうございました。
先月、日本で、無事に新しいノートパソコンとUnifying対応のキーボードを一緒に購入し、お蔭様でとても便利です。

さて、今回の件もお世話になり、ありがとうございました。頂いた情報のお蔭で、今後どういったことに注意すべきかがよく分かりました。高解像度のパソコンを買ったから問題だった、というのは少し予想外で残念です・・・また、情報をいただいたうえで検索してみましたが、2880×1920ドットに対応したディスプレイってなかなかないですね。

QV側の解像度は調整できました。実際にやってみましたが、air_supply様が「一寸勿体ない感じがする」とおっしゃった理由が実感できました。
ですが、仕事の作業自体は外部ディスプレイを主に見ながらやるので、昨日まで悩んでいた時と比べ、QV側の解像度を下げた方が、仕事はやりやすくはなりました。
ノートパソコンの画面自体はオフにして、外部出力の2画面だけで作業するのも案ですね。元々はデスクトップ+デュアルスクリーンで仕事をしておりましたので、元に戻ると思えば・・・ただ、2画面よち3画面の方が効率が上がるのも事実ですし、高解像度のパソコンを使用しないのが本当に「勿体ない」ですよね。

自分にとってベストな映り方になるまで試行錯誤するしかないですね。

お礼日時:2019/12/12 07:56

ANo.4 です。



Let's Note SV は 1920×1200(16:10) のフル HD と QV の選択で、QV を選ばれたとのこと、何とも言い難いのですが、QV は 180° 以上ディスプレイを回せるそうなので、それならば選択の余地はなかったようなものではないでしょうか。

"海外に住んでいて、サポート不要で故障しない安心感を考えると、レッツノートしか選択肢がないのです。"
→ 海外でのサポートが重要なのは、非常に判ります。Panasonic はその辺りのサポートが良いのですね。

私は、元 IBM 今 Lenovo の ThinkPad が好きで、古い機種を結構持っています。皆 Core2 Duo だったりで遅いのですけれど、HDD やメモリの取り扱いがユーザーフレンドリで、簡単にアクセスできるようになっており、弄れる範囲が広いし、パーツもメーカーから供給してもらえるので、マザーボード以外が故障しても自分で直せる部分が多いノートパソコンです。最近は薄型になってきていて、バッテリの交換もできないものが増えているのがとても残念です。

因みに持っている中では ThinkPad X201s Core i7-640LM が一番高性能(笑)で、ディスプレイは 1440×900 です。勿論 SSD に換装し、メモリは 8GB、一度 Windows 10 Pro. 64bit にアップグレードしましたが、現在は Windows 7 に戻してあります。たまにしか使いませんね。では ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心配していたWindows 7から10への変化はそれなりに慣れました。友人宅で8を触ったときは非常に混乱しましたが・・・
正直、Let's Note CF-J10もまだ全然問題なく使えるんですが、サポート対応が心配になって買い換えました。まぁせっかく設備投資したので頑張って日に日に慣れていくことと思います。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。どうかお元気でお過ごしください。

お礼日時:2019/12/12 11:56

ANo.3 です。



"新しいノートパソコンとUnifying対応のキーボードを一緒に購入"
→ 覚えています。確か海外からの投稿で、添付の写真にロジクールの製品が映っていました。ロジクールの製品は機能的に優れていますので、それで便利になったのであれば良かったです。

Let's Note QV は、今時珍しいアスペクト比 3:2 (15:10) と変則的で、縦方向の解像度を外部ディスプレイの 1080 ドットにピッタリ合わせることは難しいかも知れませんが、近い解像度にされたのではないかと思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2 …

それにしても 2880×1920ドットと言う解像度は、12インチのノートパソコンとしては非常に高く、表計算などでは便利でしょうけれど、よほど目が良くないと文字が小さくて見づらいと思います(笑)。まぁ、通常のフォントやアイコンは大きく表示できるので問題はないのでしょうけれど、スケーラブルなコンテンツでは全体を表示すると、個々の文字はかなり小さく表示されてしまいますね。

それと、3:2 のアスペクト比も 16:10 に近くビジネス用と言った感じですし、4:3 より落ち着いた感じ、何故か写真と同じです。

アスペクト比を考える
https://www.brother.co.jp/product/printer/home/m …

また、そのような解像度とアスペクト比のディスプレイは見たことがありませんので、きっと特注でしょうね。少々勿体ない使い方ですけれど、単体で使う場合は解像度を戻せばよいだけなので、実際は問題はありませんね。それにしても、Let's Note は高い(溜息)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚えていてくださり、ありがとうございます。そうです、アメリカ在住です。パソコン関係の質問で(パソコンの質問がほとんどなのですが)air_supply様からの返信があるととても嬉しいです。
解像度の件は、知識不足だったので今回は選ぶのを失敗してしまったようです・・・
実は、最後の最後まで、SVタイプとQVタイプで迷っていたんです。でも、QVタイプは2-in-1なので、外部出力の際にキーボード面を奥に曲げて置くと机のスペースが広く使える(キーボードを外付けするので)、SVよりもやや軽くなるという理由で、QVを選んでしまいました。事前にパナソニックに電話し、SVとQCで迷っていますと言うと、スペックは同じって言われたんですよぉおおーーー!
今、レッツノートのホームページでSVを調べると、こちらは1920×1200ドットになっていて愕然としました。。。SVにしていれば良かったですね・・・SVの方が安かったですし。

海外在住者のため、ヨドバシカメラで10%免税+海外発行のビザカードでの決済でさらに5%割引で購入できてとてもお得でした。
前の投稿でお話していた、HDMI出力はきれいなのにVGA出力の方のスクリーンは粗くて・・・の件ですが、その旨説明し、店員さんに、HDMIのケーブルがもう1本欲しいと言うと、反対側をHDMIでつなげて、もう一方をUSBのマルチポート出力でそこからさらにHDMI出力すると、USBではパソコンに負担がかかるので避けた方が言いと言われ、HDMIケーブルは購入しませんでした。
相談中に、air_supply様にもお見せしたトリプルスクリーンのホームオフィスの写真を見せたんですが、その時に、店員さんが、高解像度の件も気付いて説明してくださっていたらSVを選んでいたことでしょう。。。でも今後のためにとても勉強になりました。

レッツノートは高いです(涙)ですが、海外に住んでいて、サポート不要で故障しない安心感を考えると、レッツノートしか選択肢がないのです。
以前、海外に住んでいた時に、日本で購入したDELLのノートパソコンが故障して散々な体験をしたので。。。

お礼日時:2019/12/12 09:42

設定からシステムのディスプレイ見ながらいい感じに合わせれば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と試行錯誤中です。ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/12 07:44

12インチモニターに21インチモニターをつなげれば、当然です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的なことが理解できておらず、失礼いたしました。
ですが、以前使っていたノートパソコン(レッツノートCF-J10)は10.1型ワイド(16:9)で、同じ21インチモニターにつないでも、全く違和感がなかったのです。

お礼日時:2019/12/11 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!