アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
ノートPCと拡張ディスプレイをデスクの脇に置いて仕事をしていましたが、
ノートPCと拡張ディスプレイの左右視線の往復が煩わしくなり、
モニターアームを買って、ノートPCの上に拡張ディスプレイが来るようにしました。

上下視線移動の方が快適!と作業を再開したのですが、
罫線内のエクセルデータ表示がみんなおかしくなっている事に気が付きました。
会社の詳しい人に聞いて、Windowsのアップデートをしたり、
モニタードライバーの更新をしたり、オフィスを再インストールしましたが
お手上げでした。
挙句の果てにモニターまで交換したのですが、解決しません。

やっている内に気が付いたのですが、
モニターの設定を左右並びで設定している内は正常、
縦置き2段に設定した時だけエクセル表示がおかしくなるようです。
周りの人に聞いても解決しません。
仕方がなく、ディスプレイは縦置き2段配置のまま、
左右並びの設定に戻して、マウスをZ型に移動しながら操作しています。

作業は出来ているのですが、すっきりしません。
マウスを2画面で縦上下移動で操作するようにしたいのです。

どなたか解決法をご指南下さい。

「拡張ディスプレイの関連でエクセルの表示が」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    早速のご回答ありがとうございます。
    具体的な不具合状況がありませんでした。失礼しました。

    エクセルの罫線内の文字が部分的に消える、ということです。
    セルごとに見えたり見えなくなったりしている状態です。
    計算式の窓には見えているので、情報としては残っています。
    表示がされない状態です。
    文字を白くしている状態ではありません。

    拡張モニターのケーブルを抜いて、エクセルファイルをもう一度開くと復旧します。

    Win10、オフィスはホームアンドビジネス2016
    拡張モニターの解像度は1920×1080 HDMIケーブル接続
    PC本体のモニターも同じです
    縦方向の長さは特に必要ではありません。

    よろしくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/08 12:35

A 回答 (5件)

十中八九グラフィックドライバーの不具合です、オンボードグラフィックの Intel HD グラフィック のドライバーを最新のものにアップデートして下さい、その再ドライバーは上書きアップデートでは無く、必ず現在使用中のドライバーをアンインストールしてから最新ドライバーをインストールして下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

このパターンは試していませんでした。
アンインストしてからがポイントですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/08 16:19

ディスプレイの設定で、どちらのモニタも「拡大縮小とレイアウト」の項目が「100%」になっていますか?



そして「解像度」はそれぞれのディスプレイの最大解像度になっていますか。
外部モニタへの設定が実は1366×768なんて中途半端な設定になっていて、モニタでは画面いっぱいに拡大して表示しているなんてことを疑う。
「拡張ディスプレイの関連でエクセルの表示が」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100%にはなっています。
会社の担当とも話して確認した箇所です。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/08 16:20

個人的には解像度がノートのディスプレイと追加モニターが合っていないのだと思います。


解像度を1920×1080と謳っていても実際はデザリングで行っている場合が有ったりします。詳しく調べれば判るのですが詐欺に近いですよね?
ちなみにノートPCとモニターの型番を提示していただけませんか?調べてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
同じ解像度と書いてあってもあてにならないことがある、
ということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/08 16:21

ANo.1 です。



縦に配置すると Excel の部分的にセルの中が空白なるとのことですね。それは、セルの高さや幅を変えても空白のままでしょうか? また、内蔵ディスプレイと外部ディスプレイのどちらでそれが発生するのでしょうか、それとも両方にランダムに発生するのでしょうか?

解像度は両者ともに 1920×1080 と言うことなので、普通なら 2 枚のフルHDが縦に並んでいるだけのようですね。横に並べた場合は発生しないので、メインディスプレイがどちらになっているかの問題のような気もします。縦と横での違いは、どちらがメインとなっているかでしょう。縦の場合、外部ディスプレイをメインしたらどうでしょう。
    • good
    • 0

縦に配置した時にどのようにおかしくなるなるかが書いてありませんので、その説明をお願いします。

それと、ノートパソコンの解像度と外部ディスプレイの解像度を教えて下さい。

おかしいということだけでは、何が起きているのかわかりません。

※アームに取り付けた外部ディスプレイの向きは、回転すれば縦にもできると思いますので、Excel の縦方向の長さが執拗ならそれにすることも考えられます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。
補足を付け加えます。

お礼日時:2020/02/08 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A