プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2画面壁紙を別々に設定したいのですが、
「設定>個人用設定>背景」
で写真を右クリックすると下記表記、モニター1が出てきません。
 すべてのモニターに設定
 モニター2に設定
 モニター2に設定
ディスプレイ設定の画面では1,2で表示されており識別もうまくいきます。

*心当たり??
モニター1はDP、モニター2はHDMIですが、それが原因でしょうか?
手元に予備ケーブルが無く試せていません。
ケーブルの挿し直しでは改善されませんでした。

A 回答 (1件)

私の環境では、メインモニターが DisplayPort で、サブモニターが HDMI です。

それが原因ではないと思います。通常の壁紙の設定では、全画面同じものが表示されます。

二つのモニターに別々の壁紙を表示させる場合は、「個人設定」 から 「テーマ」 を選択します。「テーマの変更」 で、そこにある複数のイメージある壁紙を選べば、違う壁紙が表示されます。

また、「Microsoft Stoe で追加のテーマを入手する」 から、テーマを入手します。試しに、「Cherry_Blossoms」 をダウンロードしてみました。これは 16 イマージあり、時間と共に壁紙が二つの画面とも変わります。下記に、新しく取得したテーマを示します。

無料のテーマをダウンロードして壁紙(デスクトップ背景)を変更
https://hamachan.info/win10-desktophaikei/

もし、自分の撮った写真を使いたい場合は、「背景」 から 「スライドショー」 を選択し、「参照」 で表示したい画像の入っているフォルダを指定して下さい。そのフォルダに 2 枚しか画像を入れなければ、それで固定されます。

私は、壁紙専用のフォルダを作成して、そこに様々な写真をジャンルごとに分けで収納しています。今は、スポットライトの画像を 500 枚以上集めていて、「スクリーンセーバー」 にも使っています。これで、様々な世界の景色を毎日楽しむことができます(笑)。

Windows 10のロック画面に表示される「気に入りましたか?」の写真を保存する
https://dekiru.net/article/14136/

勿論、自分で撮った写真などもあるので、定期的に変えると中々面白いです。
「windows11 デュアルディスプレイ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因は分かりませんが、モニターとPCの相性なのか、
サブモニターをTVに変えてみたら治りました。
元に戻すと同じ現象に戻るので…一旦諦めることにします。

因みに参考まで
ご教示いただいた方法でテーマを変えると、
モニター名は1と2に変化、つまり正常に表示されます。
しかし実際に壁紙を設定すると・・・改善されませんでした。
(1)1つめの画像をモニター1に設定
(2)2つめの画像をモニター2に設定
(3)するとモニター1にも1つめの画像が反映されている
・・・・・・

つまり原因は設定方法ではないのだと思われます・・・
ですが、早急に教えていただきありがとうございました。
感謝いたします。

お礼日時:2022/09/19 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています