アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストをパソコンで描いているのですが、縦横比がおかしくなってしまいました。

例えば「○」を描いたとして、スマホでの画像と比べるとパソコンの方が横に伸びて表示されてしまいます。

以前は違いがなかったと思うのですが、大変困っています。

インテル UHD グラフィックス 630
Windows10
モニターはFlexScan EV2360

です。

色々調べて、ディスプレイ設定の解像度は推奨「1920×1200」になっている事を確認しました。

ドライバーの更新かと思ってイベントタブをみたら変になった時期に更新?されているようでした。
調べたサイトでは「更新前に戻す」を実行すると書いてありましたが、押せるようにはなっていませんでした…。

他に直す方法はないでしょうか?
また他に問題があるのでしょうか?

教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Windows10の[設定]→[システム]→左[ディスプレイ]→[ディスプレイの解像度]を「1920×1200」に設定してみてください。



ただし、FlexScan EV2360 は画素ピッチが正方形ではない(0.254 × 0.248 ㎜)ので、もともと横に引き延ばされて見えます。
https://www.eizo.co.jp/support/db/faq/1761?q=HDM …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね、、
じゃあモニター自体変えるしかないのですね…。
こういう事があるんですね。知りませんでした…。

お礼日時:2021/01/30 14:08

モニタのOSDで設定を変更して調整です。


確かFlexScanって、微妙に縦横の表示サイズを調整できたはずなんです。

調整方法は、取扱説明書を読んで調整するか、メーカーサポートを頼ってみましょう。

・・・
ということで取扱説明書をダウンロードして確認したらありますね。
 https://www.eizo.co.jp/products/lcd/ev2360/#tab03
21ページです。
特にD-Sub入力の場合にこの調整が必要になることが多いようです。
「パソコンの縦横比がおかしい」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
試してみます!

お礼日時:2021/01/30 14:07

試しに、添付した画像はどのように映りますか?



これは縦横のアスペクト比を1:1で作成した方眼紙です。
(時々回答に使うグラフに使っています)
正しい方眼紙に見えるならパソコン側に問題はありません。

もしも、
「WEBブラウザでは正しく見えるのに、グラフィックソフトで正しく見えない」
のであれば、グラフィックソフト側の問題になります。

試しにグラフィックソフトで表示させてみてください。
WEBブラウザで質問を表示させたら、方眼紙をドラッグアンドドロップでデスクトップにコピーしてみましょう。
 M.jpg 
という画像ファイルが出来上がるはずです。
このファイルをグラフィックソフトで表示です。

・・・
スマホで表示させてみても良いでしょう。
「パソコンの縦横比がおかしい」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スマホでは正しく1:1になっているようです。
WEBやソフトでは若干横長に表示されます。

お礼日時:2021/01/29 22:59

これをダウンロードしてもだめですか?


https://www.eizo.co.jp/support/db/products/softw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダウンロードしましたが、残念ながらだめでした…。

お礼日時:2021/01/29 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています