プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおり、画質が荒くなって困っています。
セーフモードのような荒い画質になっています。

具体的にどうしてこうなったのかはわかりませんが、荒くなった発端は古いXPのデスクトップPCを今のVistaを使っているディスプレイで使ったことです。
昔使っていた古いXPを今のVistaを使ってるディスプレイで起動し(このときすでに荒い画質でしたが、Vistaに繋ぎかえれば元に戻るだろうと思っていました)、そのまま終了してVistaに繋ぎ変えて起動したところこのような状態になっています。
解像度が低くなっているというのでしょうか(用語が違ったらすいません)。

一応自分なりにヘルプ等を見たのですが、解決には至りませんでした。
ちなみにディスプレイはSOTECのLB22JW、VistaはSOTECのPX9514P、XPはNECのVT500/8です。

ご有識者・ご経験者の方、どうかお力を貸してください。

A 回答 (5件)

ビデオカードを増設していないと仮定して答えます。


SOTECのLB22JWの解像度は1,680×1,050ですね
インテルの内蔵ビデオがディスプレイEDIDを正常に読み込みできていないために起こっているようです。
下記URLに対応ドライバーが用意されていますが問題もあるようです。

参考URL:http://www.intel.co.jp/jp/support/graphics/sb/CS …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
PCでゲーム等はしないのでグラフィック関連はいじっておりません。
しかし困りました・・・。
ディスプレイそのものの設定がXPを繋いだことによって変わってしまったんでしょうか・・・。
ドライバーも紹介していただいてありがとうございます。
しかし、今まで問題なく出来ていたものをいじるというのもやっぱり抵抗があります。

お礼日時:2008/06/08 09:12

XPパソコンにディスプレイをつなぎました。


しかしそのXPパソコンは、1680×1050の表示ができませんでしたので、想像ですが、1024×768当たりの解像度設定をパソコンが行いました。その設定をモニターが引きずっているようです。

見たところ、1680×1050の表示に戻せないようですね。
ディスプレイの最大解像度は
http://www.sotec.co.jp/news/2007/0523-lb22jw02.h …
からで1680×1050です。
この設定ありませんか?

この回答への補足

不適当な使い方で申し訳ありませんが、事後報告という形で補足欄を使わせていただきます。
仕事用PCのほうもドライバを入れて解決しました。
一時はどうなるかと本気で焦ったのですが、みなさんのお力で解決することができました。
周辺機器の組み合わせも何かと関連性があって大変なんですね。
これからは別な組み合わせで機器を使うときは気をつけたいと思います。
本当は皆さん全員にポイントをつけたいところなのですが、仕方がないのでドライバを紹介してくださったお二方につけさせていただきます。
最後に親身なご回答ありがとうございました。

補足日時:2008/06/08 10:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
おっしゃるとおりのようです。
A No.4の方までのお礼ではSOTECのPCで書き込んでいたのですが、試しに接続した仕事用のPCでもやはり1600×900の表示が引きづられているようです。
SOTECのほうではNo.3の方に紹介していただいたドライバをインストールしたところ1680×1050に設定できました(インストール前ではなぜか1600×900以上に設定できませんでした。グラフィック関係の不具合みたいです。)。
今使ってる仕事用のPCにもドライバを入れたいと思います。
的確な指示・ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 10:30

XPの方のパソコンはチップセットが865Gみたいなので、それだと1680×1050の解像度がサポートされてない場合があると思います。


1600×900はサポートしているみたいなので、その解像度になってしまってるのでしたらXPの方のパソコンで起動したのが原因だと思います。
ディスプレイの最大解像度=最適解像度のものが殆どで、それ以下の解像度だとボヤけたり荒くなってしまう事は多々あるので、正常な解像度に戻さないとダメだと思います。
とりあえずドライバーを入れてみた方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
やはりXPの起動でディスプレイの設定が変わってしまったということでしたか・・・。
アドバイスいただいたとおりドライバを入れてみたところ、解決しました!
こころなしか文字が小さく感じます。
さきほどの1600×900に慣れてしまったせいなのか本当に小さいのかはおそらく前者だと思いますが、本当に助かりました。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 10:21

同じ答えになりますが、見やすいので。


画面解像度を変更して、アイコンや文字を見やすく設定するには
http://support.microsoft.com/kb/880809/ja
(参考)
デスクトップ 画面のプロパティ
http://pasofaq.jp/windows/desktop/
    • good
    • 0

質問内容だけで判断できませんが、


コントロールパネルを開いて、デスクトップの表示とテーマをクリックし、画面解像度を変更するをクリック、画面の上の設定のタブで、下の画面解像度のところで、小~大のところをスライドして、変更してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

あ、すいません。
お礼では書き忘れてしまいましたが、画像は荒いということもなく表示されています。
やっぱりフォントでしょうか。

補足日時:2008/06/08 08:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
今の値で1600×900ピクセルになっていました。
上下させてみたのですが、低いほうなら設定できるものの、それ以上高い値にしようとするとアウトオブレンジと表示され(PC側からではなくディスプレイ側からの警告?です)、元の1600×900に戻されてしまいます。
もしかしたら解像度ではなくフォントの問題なのかもしれませんね・・・。

お礼日時:2008/06/08 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A