プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCのディスプレィを20型ワイドに買い換えたのですが、使用していると、一定間隔で解像度が勝手に変わってしまいます。そのたびごとに解像度を設定しなおすのですが、暫くするとまた、勝手に変わってしまします。
解像度設定は 1680×1050 です。 それが 1440×900 に勝手に落ちてしまします。
なんとか解像度の設定が勝手に変わらないようにする方法はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

解像度が変わるのはビデオカードに処理能力がないときです。


でも勝手に変わるのは2000年以前の非力なビデオカードがほとんどですけどね。
オンボードのビデオカードだとメモリなんかの影響をもろに受けます。

簡単な理論はこんな感じなんですが、8600GTですよね?
上記の理論は少し考えられませんね。

ひょっとして仮想記憶領域ゼロとか無茶なことしていませんか?
そういうことをしていれば辻褄が合うことは合うんですが。

それと解像度設定って1680X1050は地デジ用ですが、
ディスプレイの方はそれに対応しているのでしょうか?
そもそもnvidiaの方は以前その解像度で使っていたんですよね?
何分にも私の使用しているnvidiaのカードではその解像度が設定できないみたいなので。

ということでビデオカード、ないしはディスプレイのドライバの線もありそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の内容について調べてみましたが、残念ながら該当する点はありませんでした。
私なりに、ディスプレィの設定で再度、いろいろ試してみました。
設定の中で、「ZOOMING」という機能がありまして、そのチェックボックスをONにしていれば、物理的にボタンを押せば、解像度が 1680×1050 から
1440×900に変わります。 それで、敢えて、その機能をはずしておいたところ、質問内容のように勝手に解像度が変わることが、今のところ無いように思います。(1日使用で問題現象は発生していません)
どうやら、ディスプレィの設定(ドライバーまたはユーティリティ)に不具合があるようです。
ご検討いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 01:35

本当に勝手に切り替わってますか?


ゲームとか何かのソフト起動がきっかけになったりしてませんか?

あと、ディスプレイはPCにちゃんと認識されていますか。
コントロールパネルのシステムの一覧に、きちんとディスプレイの型番が表示されていますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
本当に変わっています。
突然変わります。(何かのきっかけはありません)
ディスプレイデバイズは認識されております。型番も出ています。

補足日時:2007/12/14 22:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、ディスプレィのドライバーに不具合があったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 01:36

そのモニターが推奨する(固定だったりしますが)が解像度とパソコンのビデオカードが出力できる解像度を教えてください。



それらが合わない場合に自動的にリセットされる物があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
モニターの推奨解像度は 1680×1050でした。
ビデオカードはわかりませんが、1680×1050 NVIDIAの設定コマンドで調整できます。ビデオチップは NVIDIAの8600GTです。

補足日時:2007/12/14 13:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、ディスプレィのドライバーに不具合があったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!