アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップPCのモニターなんですが、スクエアーって言うんでしょうか SXGA (1280x1024) のタイプです。
朝、PCを起動すると アイコンがやけに大きい タスクバーが太い
あれ? またか… XGA (1024x768) に勝手に変わっています。
OS(Win.7 Pro)を入れなおして3日連続です。
不思議なことに昼間一旦、シャットダウン → 起動 では起こりません
持ち主と同じようにPCも朝、寝ぼけてるのか?
北海道なんで朝は寒いです。ケース内は まあ10~15℃くらいでしょうか?
でも去年も一昨年も寒いのは同じだし…
パーツは全て5~7年以上昔の老骨です。(でも持ち主よりは若いです。)

A 回答 (3件)

うちの職場のwin8でも再現しますが、モニターの電源ON 5秒後以降 なら


問題無し。
モニターの初期化が遅くて、PCがFAST BOOTで7秒で起動するのが
原因ぽい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。OS再インストール後、起動が早くなっていました。これから色々とソフトを入れて自然に遅くなってゆくと思います。

お礼日時:2017/12/24 11:46

モニターの故障ではないかと推測出来ます。


「続けて再起動」で起きないのは、接触不良?のような状態に思われます。
Windows側が、ディスプレイを正しく認識出来ていないのが原因でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まあ年代ものなので可能性はあると思いました。症状があまりに続くようならば交換も視野に入れなくては…

お礼日時:2017/12/24 11:49

確認ですが、モニタの電源をPCの後に入れていませんか?


モニタの電源はPCよりも先に入れて置く必要があります。
理由はPCは起動時に解像度がいくらのモニタに接続されているか確認してから表示解像度を合わせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前と使い方は変わっていない中で起きた症状だったので質問したのですが、モニター老朽化の症状であろうと考えています。

お礼日時:2017/12/24 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!