アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCモニターについて、解像度は物理的に一定のはずですがなぜ設定から解像度を変更できるのですか?

たとえば当方 Windows PC で解像度 2,736 × 1,824 モニター使用しておりますが設定では低くて 800 × 600 から 2,736 × 1,824
まで 25 種類から選択可能となっております。

たとえばドット4つをドット1つ扱いして表示するなどといった意味合いなのでしょうか?

何卒ご教示のほどお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

「ドット4つをドット1つ扱いして表示するなどといった」ことをしています。

    • good
    • 1

>たとえばドット4つをドット1つ扱いして表示するなどといった意味合いなのでしょうか?




そのとおりですよ?
画像や動画やゲームによりけりですが
大本の画像が800 × 600だと モニターに写したとして
800 × 600サイズしか写せません それを大きく拡大した所で
1ドット辺りの解像度は一切変わってないために
1ドットをモニターの画素数に当てはめて表示するので
1ドット辺りが非常に大きくなります(詳細にするには大本の画素レベルが低いため)

ファミコンゲームをテレビに表示させたら1ドットあたりが非常に大きい(映すためのデータ量が少ない)のと同じ理由ですね

モニターの方が小さい場合は
詳細にするにも限界があるので
モニターに左右されます 元の大きさが出せません 途切れます(縮小すれば可能)
つまり
モニター・画像 レベルの低い方に持ってかれます

これ以上はPCを扱う人というより
プログラマー等に話を聞いた方が良いかもしれませんね
あちらはそういう系統のプロなんで
もっと詳細に教えてくれると思います(ここにいるかは知りませんが)

私の知識が間違っている可能性も否定できませんので
    • good
    • 1

逆だと思います。



Windowsが正しくモニタを検知できない、もしくは正しいプロファイルが適用されていない場合に解像度を「修正」する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!