アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのパソコン、pc-9821 Xa16に液晶モニターを接続してMS-dosで動いているソフトを使っていますが、作図の線が鮮明に表示されないので画像解像度を変更したいのですが可能でしょうか?可能ならば方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

PC-9821Xaシリーズなら、デフォルトで水平周波数が31KHzで出力されているかと。


[GRAPH]キーとテンキーの[2]を押したまま電源を入れると31KHzモードで起動、[GRAPH]キーとテンキーの[1]を押したまま電源を入れると24KHzモードで起動する仕様だったと記憶しています。

後は液晶モニター側で、入力モードの確認や調整またはイニシャライズ(初期化)を試す事でしょうか。

かつて一時期流行っていた30行BIOSとかの常駐型ソフトを使っているとかでしたら、それらのソフトの常駐を辞めてみるのも良いのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答をありがとうございます。レベルが高すぎてすぐに理解できなくて対処できない状態です。じっくりと理解しながら可能な部分を実行してみたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/01 09:57

MS-DOSなら、解像度の変更は出来ません。


640x400の解像度です。
ただ、線が鮮明に見えないのは他に問題があると推定します。
解像度を変更しなくても鮮明に見える設定がある(はず)。
一番簡単なのは、モニターのアップスケーリング機能をオフにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が現在使っていますモニターは古い型なのでアップスケーリング機能が有るのかも分かりません。じっくり取り組んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/01 09:59

たぶんですが、使用しているモニターの解像度が、出力されている解像度と一致していないのが原因だと思います。


そのソフトが、ウィンドウアクセラレーター経由での出力に対応している場合、最大で「1,024×768ドット(65536色)」または「1,280×1,024ドット(256色)」の出力ができるはずです。使用するモニターも、キッチリとこの解像度に合わせないと、変に拡大表示がされる(特に最近の高解像度モニターを使用している場合)と思いますので、ぼやけて見えてしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頂きましたご回答のレベルが高くて理解ができない状態です。ただ、私が使っていますモニターは古い型なのでそれ程解像度は高くない様に思います。頂きました内容をじっくり理解して実行してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/01 10:09

確かMS-DOSのグラフィックはVGA規格(640×480)でした。



基本仕様から解像度を上げることは出来ません。

ですから、それ以上の解像度にするには、グラフィックボードとドライバーがそのソフトに対応していればの話です。

昔、AutoCADはXGAに対応していました。
それ以上の選択が有るどうかは私にはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私が使っているソフトはAutoCADではありませんので尚更難しいかもしれません。グラフィックボード、ドライバーもよく分かっていませんので諦めるしかないようです。

お礼日時:2022/06/01 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!