アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいPCモニターの購入を考えています。
【使う用途】
株取引とFX取引。
ヤフーニュースやYoutube閲覧。 

そこで質問なのですが、
マーケットスピードⅡやハイパーSBI2を使用する時に、下記のPCモニターを使用すると、
画面に表示されるチャートの数や幅はモニターの大きさによって変わるのでしょうか。(例えばローソク300本が見やすさの限界だが、画面を大きくすると500本まで見やすいとか・・・)
具体的に言うと、チャートを表示した時に下部にオシレーターを数種類表させるとチャートが崩れてしまうので、現在使用している24インチモニターから27や31.5インチモニターにすると大きさに比例して改善されるのか期待をしていますが難しいでしょうか?

現在使用:24インチ  解像度 1920x1080 (フルHD)
購入を考えている:27 インチ  解像度 2560×1440(WQHD)
購入を考えている:31.5インチ 解像度 2560×1440(WQHD)

■現在使用しているモニターと本体。
【モニター】:acerのH243HAbmidを使用しています。
【本体】:ドスパラ新品パソコン購入2020/06
Magnate IE
デバイス名:DESKTOP-IF1T9V7
プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i3-10100 CPU @ 3.60GHz 3.60 GHz
実装RAM:8.00 GB (7.85 GB 使用可能)
システム祖種類:64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ
Windowsの仕様
エディション:Windows 10 Home
バージョン:21H1
グラフィックボード:intel(R)UHD Graphics 630

A 回答 (4件)

下記は、モニターのドットピッチの計算するサイトです。

インチと解像度によって、表示のドットピッチが変化しますので、モニターによる違いが数値となって判り易くなります。尚、23.8 インチ フル HD が標準的なモニターです。

ドットピッチ計算機 Ver. 1.30
http://www11.plala.or.jp/furan_skin/lcd/ppi.htm

 サイズ    解像度   ドットピッチ  精細度
23.8 インチ 1920×1080  0.274 mm  92.559 ppi  ← フル HD
27 インチ  1920×1080  0.311 mm  81.589 ppi  ← フル HD
27 インチ  2560×1440  0.233 mm  108.786 ppi  ← WQHD
27 インチ  3840×2160  0.156 mm  163.178 ppi  ← 4K
31.5 インチ 2560×1440  0.272 mm  93.245 ppi  ← WQHD
31.5 インチ 3840×2160  0.182 mm  139.867 ppi  ← 4K

24(23.8) インチを 27 インチ WQHD に換えると、縦横が増えますのでそれだけ多くの情報が表示できます。表示するウィンドウがスケーラブル(拡縮の機能が表示にある場合)は、それにより表示する情報量を変えることができるでしょう。

27 インチの WQHD は、ドットピッチが 0.233mm なので、23.8 インチに 0.274mm より若干狭いですが、31.5 インチの WQHD はほぼ同じです。ただ、31.5 インチの場合は 4K の方が良いと思います。

私は、現在 27 インチ WQHD のモニターを使っています。DELL U2713HM で下記のモニターです。

DELL U2713HMをレビュー(QHD解像度の27インチモニタ)
https://www.pasonisan.com/ta-dell/display-u2713h …

これは、そのままでも 24 インチ フル HD と変わらない感覚で使用できます。表示される情報は、フル HD より多いためスクロールすることが少なくなって、非常に使い易いですね。また、複数のウィンドウを開いても、隠れ肉になるので、選択する際に便利です。

トレーディングについては判りませんが、よく目にするのは複数のモニター、をアームを使って縦横に並べているさまです。6 画面くらいあるでしょうか(笑)。こういう使い方だと一つあたりの大きさは限られますので、比較的小型で解像度の高いモニターを使っているのかも知れません。21.5 インチだとフル HD まででしょうが、24(23.8) インチなら WQHD や 4K のモニターがありますので、最強かも知れません。

"画面に表示されるチャートの数や幅は、モニターの大きさによって変わるのでしょうか。(例えばローソク 300 本が見やすさの限界だが、画面を大きくすると 500 本まで見やすいとか・・・)"
→ モニターの大きさ(インチサイズ)では、表示する内容は変わりません。変わるのは解像度ので、解像度が高くなると、表示する情報量が増えて沢山表示できるようになります。質問者さんの場合、解像度の高いモニターを使えば、改善できる可能性が高いです。

"具体的に言うと、チャートを表示した時に下部にオシレーターを数種類表させるとチャートが崩れてしまうので、現在使用している 24 インチモニターから 27 や 31.5 インチモニターにすると大きさに比例して改善されるのか期待をしていますが難しいでしょうか?"
→ これは、24 インチだとドットピッチの関係で表示しきれずに、画面が崩れるのでしょうか? もしそうであれば、WQHD のモニターにすれば、解決できるかも知れません。もしそれでも駄目な場合は、4K モニターと言うことになると思います。こちらは更に細かく表示ができますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも詳しく説明をしていただき、ありがとうございます。
数台候補をあげて今悩んでいます。
株のトレードをしていく上でどの証券会社ツールを利用するかで購入するモニターが変わってくるので、なかなか決められずにいました。
結局2社の証券会社を使用することで運用していきたいと決めたので、
あとはモニター選びです。
大変参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/03 08:08

1680✕でも、WQHD でも変わらないので、設定間違いでしょう。


あるいは、壊れているので、アンインストールして再度インストール。

現在の設定のバックアップ場所を確認しておくこと。

windows は、現在 21H2 です。
更新しておかないと、バージョンの古い順にサポートを終了されます。
20H2 は、5月11日でサポート終了です。

FX 証券の、チャートによっても違いがあるので、そちらで問い合わせするのが良いでしょう。
    • good
    • 0

大きさはあまり関係が無く(あまり小さいと視力の問題で見えにくいですが)、解像度が重要です。

なので解像度をあげてください。

31.5インチ4Kモニターであれば綺麗に映ります。
    • good
    • 1

某有名電器街のパソコンショップ勤務の異色の30代後半女子です、32インチ 4Kモニターを使用していますが、フルHDモニターに比べて、ヤフーニュースやYoutube閲覧はめちゃくちゃ快適で、特にYouTubeは感動するぐらいきれいです、株取引とFX取引や私はやらないので、当店で購入のお客様の感想となりますがローソク500本越えてもバッチリ見えるそうです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!