プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親(88歳)のパソコンなんですが。

WindowsXP(出たばかりの超初期の頃のやつ)とテレビ(ORIONの10年くらい前のやつ)をHDMI接続で接続しました。パソコン側はDVI端子でケーブルがDVI→HDMIのやつです。

接続したばかりのときは解像度が640×480でした。

コントロールパネルの「画面」から解像度の矢印を動かすことができないので、ディスプレイのデバイスドライバを無効にしたところ、解像度を1280×1080に変更でき、適切な画面表示にできました。

しかし、画面の端が切れてしまうので、再びディスプレイのデバイスドライバを有効にして再起動すると解像度がまた640×480に戻ってしまいました。

どうしたら、問題解決できるでしょうか?

わかる人いたら教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

>再びディスプレイのデバイスドライバを有効にして再起動すると解像度がまた640×480に戻ってしまいました。



「画面のプロパティ」を開き
「設定」タブをクリックし、「詳細設定」ボタンをクリックする
「モニタ」タブをクリックする
「このモニタでは表示できないモードを隠す」のチェックを外す
「OK」ボタンをを2回クリックする

これでドライバーが出力可能な解像度が全て出てくるので1280×108を選べば良いかと



>しかし、画面の端が切れてしまうので

これはディスプレイ(今回はテレビ)のオーバースキャンだと思われるので
テレビの設定でオーバースキャンを解除してください
ただ、テレビのメーカーで「オーバースキャン」の呼び名や設定の場所などが違うので頑張って探してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答の方、ありがとうございます。

教えていただいた通り、上記の方法で、1280×1080の解像度を指定できるようになりました。

あと、テレビのオーバースキャンですが、ORIONのテレビもオーバースキャンという名前なのですが、私の家のテレビが古くそれをオフにする機能がないので、他のところを色々ためしていたら、詳しくはわからないのですが、できるようになりました。

こんな古いパソコンでもできるようになるんですね。びっくりしました。もう20年以上前のPCです。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/26 19:21

>パソコンを買い替えてもいいと思うんですが、父親が使えないので・・


>どうしたら、問題解決できるでしょうか?
WinXPでテレビに1920*1080で表示したいという質問でしょうか?

もしこの質問内容でしたら、
 パソコンを買い替えて、そこに適当なLinux をインストールして
 VirtualBOXをインストールして、
 仮想PCとしてWinXPを作り、
 現在のWinXPの環境をそこに引っ越し
をすれば、新しいPCでも慣れ親しんだWinXPを使うことができますよ
「WindowsXP用のグラフィックドライバー」が無くても、「Linuxのグラフィックドライバー」がちゃんと表示してくれますよ

古い記事ですが、下記の手順でテレビに1920*1080で表示できますよ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/181120.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。

テレビに1280×1080で表示したいと思っておりました。No.4さんの教えてくださった方法でできるようになりました。

Linuxの方法もあるんですね。パソコンを買い替えたら、やってみるととても良さそうですね。

そっちのほうが、サクサク動きそうですね。もし、お金に余裕ができたらやってみたいと思います。

では、ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/26 19:23

XP用のグラフィックドライバーがないので・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

WindowsXP用のグラフィックドライバーが昔過ぎるので、ないのですね。

パソコンを買い替えてもいいと思うんですが、父親が使えないので・・

昔過ぎますよね、やっぱり。ありがとうございました。できないとわかって助かりました。

お礼日時:2023/12/24 16:14

2002年頃だとフルHDに対応するパソコンはなかったので、画面全体に出すにしても、1280×720ピクセルか1366×768ピクセルにするしかないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、そういう感じなのですね。

私も実は昔過ぎて対応していないんじゃないかと、薄々思っていました。

すみません。どうもありがとうございます。とても助かりました。

お礼日時:2023/12/24 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A