プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24インチ(WQHDか4K)、27インチ(4K)
でモニターを迷ってます。
ただ机の奥行が60cmのみでモニターアームをつける予定です。

目は近視で近い方が見やすいです。

お店のモニターを普段からたくさん使っている人からは奥行が55cm弱から限界が60cmであれば4Kの27より、WQHDでも24インチの方がいいと言われました。

使用用途は仕事で資料見ながら、文字入力したり、画像の処理をします。
仕事で使うため、週3日は8から9時間くらい使います。
お店の人がいうのは、奥行が小さいから目が疲れやすくなる
短い時間だったら27インチ4Kもありだけど、8時間も仕事で↑の用途で使うなら、24インチの方が4KでなくW QHDでもそっちの方がいいと言われました。

自分はなるだけ作業領域を増やしたいので27の4Kを考えてましたが、24と通ってます。
24の4KはLGしか出てないみたいなので、24はWQHDを買うと思います。

用途は1画面でなるだけウインドウを2つや3つにわけて、資料(文字など)みたりしながら文字打ったり、画像の編集をしたりです。

みなさんでしたら奥行が60で限られていた場合どちらを選びますか?
実際には両方を使ってみないとわからないですが、
迷ってます。

個人的な今の考えは、体(目)に悪くないのであれば、27(4K)にしたいのが本音ですが、奥行60でもいけそうであれば
体(目)にわるいのであれば、24に諦めないといけないのかなと思っています。
奥行60とモニターアームの選択肢は変わりません。
モニターアームを後ろに出すことはできるので、モニターをギリギリにおいて奥行55くらいは作れると思います。

皆様意見をよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

3インチ程度の差だと、実際に使っていて大きな違いを感じることはないです。

24インチと32インチだと、さすがに大きさの違いは出ますけどね。

解像度についても、文字のサイズはWindowsのプロパティで変更できるので、文字が小さいと感じればそれを変更すればいいですから、特に気にすることもないです。

私の場合は27インチの4Kモニターを2つ持っていますが、どちらも文字のサイズは150%にしています(マイクロソフトの推奨サイズ)。
    • 0

画像処理するなら、No.1さんに同意です。

大した画像処理でないならフルHD24で台数増やした方が良いと思います。
    • 0

言った人の根拠が不明ですが50センチ以上あるなら27インチ4Kですね。

疲れるのは視点が動いてしまうからで、
50センチであれば30インチくらいのが視界に余裕を持って入りますよね。
なので疲れないです。

また24インチにするとスケーリングあげないと見えにくいので更に作業効率落ちます。
24インチのメリットないです。
    • 0

27インチ4Kモニター使用しています

理由は写真などの編集をするからです

以前は24インチ使用していました
現実的な大きさで使いやすかったです
写真や動画の編集などで4Kを扱わないなら、24インチWQHDで十分だと思います
実際の視線の位置にもよりますが、24インチ2枚などの方が使い勝手が良い時もあります
視聴距離的にも24インチの方が無難ですね

ちなみに私が32型4Kにしなかったのは視聴距離の都合とモニターアームの都合です
27型4Kにしたいなら、デスク周りなどの作業環境の見直しをしましょう
    • 0

私は今使ってるモニターは27インチの4Kモニターです。

4Kモニターが欲しかったので、4Kだったら最低でも27インチ必要と言う事で
これにしました。
朝から晩まで、PCで作業する事もあって、10時間以上パソコン使う時もあるけど、慣れですね。
まったくどうと言う事ないです。
しかも私の位置からモニターまでの距離って30センチくらいしか空いてませんからね。
こんな状態で、普通にPC作業やらゲームなど長時間やってます。
目が疲れるとかはないですね。
60センチくらい離せたら離したほうがいいですけどね。
私のパソコンデスクだと一番奥に置いても距離が30センチくらいしかないから、結構近いので多少、画面端とかみる場合は首振りますね。
    • 0

画面が大きいと疲れるっていうのは確かにあります

あまりモニターが大きいと、視線移動の多い作業を繰り返すと疲れちゃいますから
ただ仕事でウインドウを二分割して資料を並べたる時間が多いなら、27インチでもいいと思います
ゲームをするなら24インチがお勧めですけどね、

ちなみに、24インチモニターを買って、追加でサブモニターを買う、こっちの方が使い勝手は良い気がします、モニター二台分のお金がかかりますけどね
    • 0

24の4kをデュアルモニタで

• 0