アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24インチで、最大表示解像度 1920×1080 のモニターの購入を検討しています。
用途は、Surface Pro 7を USB Type-Cで接続し、大きなモニタで作業することです。

Surface Pro 7は解像度 2736x1824 なのですが、
この場合、接続したときの画面はどうなるのでしょうか?ずれた分だけぼやけてしまいますか?

A 回答 (3件)

外部ディスプレイを接続する場合は、「複製」 と 「拡張」 があります。

それに、内部ディスプレイと外部ディスプレイに単独使用がありますが、ノートパソコン場合は、ほぼ 「拡張」 で使われると思います。

Windows 10をもっと便利にする「マルチディスプレイ」活用テク
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia …

「複製」 は接続されてディスプレイのうち、解像度の低い方に合わせて表示されますので、質問者さんの場合 1920×1080 に統一されてしまいます。恐らく、内部ディスプレイの方が少し甘い表示なってしまうかも知れません。これは、プロジェクター等を接続して使うモードです。

「拡張」 は、内部ディスプレイと外部ディスプレイの解像度は、それぞれに独自で決めることができますので、それぞれの解像度に合った画面となります。従って、どちらもピントが合った表示になります。

ただ、見た目外部ディスプレイの方が形状は大きいですが、実際は内蔵ディスプレイの方が解像度は高い(2736×1824)ので、横においてマウスを操作すると、段差ができて引っ掛かることがあります。上で合わせるか、下で合わせるか、それとも真ん中で合わせるかによって、何処で引っ掛かるかが変わります。

可能なら WQHD 2560×1440 のディスプレイにした方が、内蔵ディスプレイに解像度は近いですね。マウスの操作でも、それ程違和感がないと思います。

下記は、IPS パネルと同じ広視野角の ADS パネルで、ピボットテーブルが付いていて縦方向に回転して使えますから、ブラウジングなどでも便利でしょう。このクラスではベストと言えると思います。

http://amazon.co.jp/dp/B07CHF4XC7 ← ¥25,320 IODATA ゲーミングモニター 23.8インチ GigaCrysta WQHD ADSパネル (RPG向き/HDMI×3/DisplayPort/スピーカー付/リモコン付/高さ調整/縦横回転/3年保証/土日サポート) EX-LDGCQ241DB
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。WQHDで検討し直そうと思います。

お礼日時:2022/05/30 21:15

[複製]の場合、本体も「1920×1080」になります。

ぼやけてしまうかもしれません。
[拡張]の場合、モニターは「1920×1080」、本体は「2736×1824」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぼけてしまいますか・・・。

お礼日時:2022/05/30 21:11

外部モニターの解像度に合わせた解像度を選んでくれるはずです。


昔のパソコンだと、本体のメモリーが乏しくて、最適解像度にできないこともあったりしますが、最近のモデルだと大丈夫でしょう。

ただ、 USB Type-Cのケーブルって、ピンキリで、安物を使うとスペック不足となる可能性もあるので、ちゃんとしたケーブルを選びましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/30 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!