プロが教えるわが家の防犯対策術!

セルの文字を「印刷時だけ非表示」にしたいです。
パソコンの画面上は、「表示」で。

テキストボックスを、かぶせれば、テキストボックス内の文字は「隠し文字」に出来ると思ったのですが、「文字飾り」に「隠し文字」が出ませんでした。。

「隠し文字」みたいに、上手くいく方法はありますか?

(Windows10、Excel2019)

A 回答 (2件)

Excelに隠し文字はありません。

印刷したい内容をテキストボックスに入力して配置することができるなら、テキストボックスのプロパティで印刷しない設定にすれば画面では見えますが印刷時は非表示になります。

例えばA1に対象のセルがあって、テキストボックスを編集状態にした状態で数式バーに「=A1」と入れるとテキストボックスにA1の内容が表示されます。
A1の表示形式を「;;;」としておけばセルには内容は表示されません。
そこにテキストボックス(印刷しない設定)を配置すれば画面では見えますが印刷時は見えなくなります。

まぁ、たくさんあるなら面倒なので条件付き書式でどこかに印刷フラグを立てたら文字色を白にするなどの設定をした方が楽かも知れません。
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

>印刷したい内容をテキストボックスに入力して配置することができるなら、テキストボックスのプロパティで印刷しない設定にすれば画面では見えますが印刷時は非表示になります。

やってみます。

早速のご回答、ありがとうございました。

詳細不明なので、アイディアだけ

VBAで印刷、印刷前に該当セルフォントをセル背景と同色に設定、印刷後元に戻す。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。