アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章を縦書きで印刷すると、!? だけ横向きに印刷されてしまいます。
縦に印刷する方法をご存じの方、どうぞ宜しくお願いいたします。

使用しているのは、「マイクロソフト ワード」で、全くの初心者です。
下書きは横書きで打ち、半角文字の !と ? を並べて表示しています。
印刷する時に「縦書き」に変換しますが、半角文字は横向きに印刷されて、
困っています。

A 回答 (2件)

> 印刷すると、!? だけ横向きに印刷されてしまいます

画面はまともで印字される時だけ横向きなのでしょうか?
(質問文ではこのように取れます)

> 印刷する時に「縦書き」に変換しますが
この時画面でもおそらく横向きになっていると思います。
この場合その「!?」をドラッグして範囲指定しておいて書式→拡張書式→縦中横をクリック、表示されたダイアログを確認してOKをクリック。
これで正常になると思います。

プリントアウトされる時だけだったらごめんなさいね。

この回答への補足

k-josui様
お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。書式→拡張書式 という項目が見つからず、あれこれ探して時間ばかりかかってしまいました。
初心者のため、デスクトップにあるワードパットのショーットカットで文章を作り始めるのですが、これを「保存」すると、次に開く時には勝手に [互換モード] -Microsoft Word になってしまいます。この中には、「書式」という項目が見当たりませんでした。
PCはWindows Vistaですが、私は何か、最初の設定で間違いを犯して、おかしな使い方をしているのでしょうか。
もしまだ、お付き合いいただけるようでしたら、ご教授いただけますと幸いです。
無理でしたら、どうぞ、お捨て置き下さいませ。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

k-josui様、ご回答をありがとうございました。

補足の欄に書いたように(ここに書くのが間違いだったら、お許し下さい)、私は根本的なところでPCの設定を間違えているのかもしれません。一から勉強し直します。お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。
今後とも宜しくお願いいたします。

一番簡単な方法は、!?(全角)で入力する事です

ちなみに半角では、!?です

私見ですが、ワードは英語ベースのため日本語には向いていません・・と思っています
なので自分はワードは他のPCとやりとりする時以外はほとんど使いません(それも年に1回~2回有るか無いかですが)

この回答への補足

moon3312様、ご回答をありがとうございました。
Vistaを使い始めたばかりの初心者で、デスクトップにあるワードパットのショーットカットで、まず文章を作るのですが、これを「保存」すると、次に開く時には勝手に   [互換モード]-Microsoft Word になってしまいます。使いにくいのですが、仕方なくこの形式で作業をしています。いわゆる昔の「ワープロ」のような機能さえあれば十分なのですが、なぜこうなるのか理解できません。
[互換モード]-Microsoft Word を使わなくても済む方法をご存じでしたら、よろしければ、お教えいただけますでしょうか。無理でしたら、どうぞお忘れ下さい。おかしな質問で申し訳ありませんでした。

• 1
この回答へのお礼

moon3312様、お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。
補足の欄に書いたように(ここに書くのが間違いだったら、お許し下さい)、PCの基礎から説明書を読み直した方が良いようです。また改めて具体的に質問をさせていただきます。
その節も、どうぞ宜しくお願いを致します。