プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワード2010を使っています。
縦書きのワードアートを印刷すると画面上で作成したとおりに印刷されず困っています。
(ワードアートの向きも右に90度回転しています)
これを画面の見た目と同じに印刷するにはどうしたらよいでしょうか?

上記の質問内容では意味不明かもしれませんので一応以下の操作をしてみてください。

(1)ワードアートを作ります。(タイプはどれでも結構です。また文字も「ここに文字を入力」のままで構いません)
(2)「文字列の方向」から“縦書き”を選択し、縦書きのワードアートにします。
(3)「文字の効果」の「変形」から「形状」を“四角”に変更します。
 (この時点で極端に横長で縦幅の短いワードアートになると思いますが、そのままでOKです)
(4)印刷して結果をみてください。

ちなみにエクセル2010では見た目どおりに印刷できます。
よろしくお願いします。

「ワードアート縦書きが正しく印刷されません」の質問画像

A 回答 (3件)

試してみました。

結果はご指摘の通りなので、バグかも・・・

現状での対策として、(英字は全角の場合)次のように操作すれば何とか縦書きには出来るようです。
1) 「ワードアート」を挿入します。
2) 「文字列の効果」の「変更」から「四角」を選択します。
3) 「文字列の方向」から「横書き(日本語文字を左へ90度回転)」を選択します。
4) 「回転」から「右へ90度回転」を選択します。

その他、ファイルを一旦「Word 97-2003文書」で保存しておいて、2003までのワードアートを使用する方法もあります。

「Word2007以前と同じワードアートをWord2010で利用する方法」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。

ご教授の方法にて試してみましたところ、画面表示と同様の印刷結果を得ることができました。
できれば互換モードでの作成を避けたいと思っていましたので大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 20:16

>これを画面の見た目と同じに印刷するにはどうしたらよいでしょうか?



ワードアートで文字を入力→文字列の方向で「縦書き」を設定→「フォントサイズを3くらいに設定」→「変形」→「四角」を設定→ボックスの枠線を下へ伸ばします

※ フォントサイズのプルダウン上には「3」という数値がありませんので、フォントサイズの▼をクリック後、「3」を直接入力して設定します
「ワードアート縦書きが正しく印刷されません」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。

ご教授の方法にて試してみましたが、やり方が間違っているのか、やはり印刷すると右90度回転した状態で印刷されてしまうようです。

ただフォントサイズを小さく設定することで、ワードアートの大きさを調整していると2行になってしまう変な現象を回避しやすいということがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 20:13

ん~~~??


>「文字列の方向」から“縦書き”を選択
>「文字の効果」の「変形」から「形状」を“四角”に変更

これらはいずれもエクセルの操作手順です。



ワード2010でワードアートを縦書きにするには,
1.ワードアートを描画する
2.ワードアートツールの書式タブで左側にある「縦書きテキスト」を選ぶ

のように操作します。



#補足
ご質問で掲示された操作手順,また添付された画像で緑の回転ハンドルが「右」に出ている様子を見ると,ワードアートじゃなく「本文全体を」縦書き設定に変えている様子がうかがえます。

申し訳ありませんがご相談の状況を再現することはまだ出来ていませんが,ご質問に添付された画像で「緑の回転ハンドルが右に出ていて」,印刷結果もまた「右が上方向になっている」様子からすると,印刷はある意味「正常」に行われていて画面の表示の方が何か「間違っている」様子にも思われます。

上述したのと違う,何か特殊な操作で「ワードアートを縦書きにする」を行ったのが,原因かも?しれません。

この回答への補足

回答頂きましてありがとうございます。

ワードアートの縦書きについて、「ワードアートツール」から“縦書きテキスト”を選択とのことでしたが2010の通常?モード(互換モードでないという意味です)の場合、このボタンが見つけられません。
設定によってボタンの表示が可能でしたら、その方法を教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

補足日時:2012/01/30 15:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!