プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win 10 + PowerPoint 2013というPC環境です.縦書きテキストボックスに入れた文字が印刷の時だけ,回転(右に90度)してしまいます.編集時,スライドショーの時には,正常です.
 文字が回転してしまうため,配付資料として使えない状況にあり,非常に困っています.
 この現象が出始めたのは,最近のことです.1ヶ月ほど前には,ありませんでした.少し試したところ,あるフォント(具体的には,ヒラギノ系フォント,小塚系フォント)の時にだけこの現象が出ます.
 PPTにはあまり詳しくありません.どなたか解決法を教えて下さい.

質問者からの補足コメント

• インストールされているフォントの一部です.

「PowerPoint,縦書きテキストボッ」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/08 08:10

A 回答 (1件)

横向きのフォントを持っていないのかな。

Windows10に標準でついてくる「ワードパッド」でフォントを選択してみてください。
そこに「ヒラギノ系フォント」の名称の先頭に「@」の付いたものが見つからなければ、横向きのフォントを持っていないと判断してよいと思います。

・・・
縦書きで編集を行うと、テキストはそのまま右に90度回転して入力されます。
その後、文字フォントだけを左に90度回転させて表示するのです。
この時に使用されるフォントが、フォント名の先頭に「@」が付いたものです。

どうにもならなかったら「HGSゴシック」など似たフォントを利用してはいかがでしょう。

・・・余談・・・
自分は「モリサワ」のフォントが好きです。
これ高いけどね♪
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

銀鱗さん,早速ありがとうございました.

>>名称の先頭に「@」の付いたものが...
 確認したところ,@」の付いたフォントはありました.

現象としては,編集中やスライドショーではちゃんと正常に表示されるのですが,印刷の時だけ,右に90度回転してしまうのです.