アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2003を利用しています。

記入フォームのために入力規則を使って、
リストによるプルダウン選択をセルに設定しました。

そのセルが選択されている時は、セルの右側に▼ボタンが表示され、
そのセルが、プルダウン選択であることが分かります。

しかし、選択されていないと消えてしまうため
記入フォームの際、ユーザーはそのセルに移動しないと
入力するデータが、自由に書き込めるのか、リスト選択なのかが分かりません。

プルダウンであることが分かるように表示したいと考えています。

現在は、仕方が無く
右隣のセルに注意書きとして”*リストから選択してください”などと書いています。

入力規則のプルダウン▼ボタンを常に表示させる方法がございましたら
アドバイスお願いします。

同じようなケースの代替案などもお聞かせいただけると助かります。

A 回答 (1件)

コンボボックスを利用したらいかがですか

シート上で「ツールバー右クリック」→「コントロールツールボックス」を開き、セル上に「コンボボックス」を配置します

配置した「コンボボックス右クリック」→「プロパティ」で「LinkedCell」(選択した値が格納されるセル)にはコンボボックスを配置したセルを入力し、「ListFilRange」にはコンボボックスに表示させたいリスト範囲(入力規則のリスト範囲と同じ)を入力します。

コンボボックスは常に表示されていますので、セルがどこにあっても分かると思います
    • 11