アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでご質問があります。

空白部分の一列に1,2,3,4と連番の数字を記入したいのですが、どのようにすれば出来るのでしょうか?

最初は手でそのまま記入していましたが、1万5千件ほどあるため断念しました。

何かいい方法がございましたらお返事を下さい。
ちなみにバージョンはExcel2000 を使っています。

A 回答 (11件中1~10件)

NO.6補足します。



1.新しい列を追加
2.追加した列の連番を開始したい行のセルに
  =IF(A1="",COUNTIF(A$1:A1,""),A1)
  と入力。
  ※ Aとしているのが空白を含む連番をつけたい列
  ※ 1を連番を開始したい行番号にする
3.セルの右下にマウスポインターを持っていって「+」
  の表示にする。
4.連番をふりたいところまでドラッグして引っ張る。
もしくは
3’.入力したセルをCtrl+C
4’.連番ふりたい範囲を選択してCtrl+V

数式を見えなくする方法はいろいろありますが…
ご希望があればまた補足します。

この回答への補足

たびたび、ありがとうございます。

すごいです!
か、感動しました~。
成功しました。

あと、数式を見えなくする方法を教えていただきたいのですが、できれば一括でできる、やりやすい方法がいいのですがよろしいでしょうか?

お待ちしております。

補足日時:2003/05/23 16:34
    • good
    • 0

リクエストに答えて数式を見えなくする方法をご紹介します。



1.追加した行を選択してCtrl+C
2.連番を補足したかった行を選択して右クリック
3.「形式を選択して貼り付け」→値

以下お好みの方法で、
・追加した行を選択して右クリック→削除
・追加した行を選択して右クリック→表示しない
表示しないにしておけば元の行の途中に行追加した場合とか再対応がしやすいですね。
他にもロックを併用した方法とかありますが、簡単な方法でということではこれぐらいかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡、誠にありがとうございます。

なるほど、できました。
私のわがままにお付き合いくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/23 17:29

すいません。


下記ではできないようですね。。。

この回答への補足

いえいえ、ご記入いただいただけでも嬉しいです。

補足日時:2003/05/23 15:28
    • good
    • 0

オートフィルタで空白セルを抽出



上2つのセルに1,2と入力

その2つのセルを選択

セルの右下にカーソルもっていって+になったらダブルクリック

以上でできませんか?
    • good
    • 0

A列に連番を入力すると仮定します。



▼設定方法
1.A1に数字の1を入力
2.A1を選択し、「編集」-「フィル」-「連続データの作成」と進みます。
3.ダイアログ内を設定します。
  範 囲→列
  種 類→加算
  増分値→1
  停止値→15000
4.OKをクリック

以上の操作で入力できると思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

試してみましたが、特定の数字も連番になってしまいました。

補足日時:2003/05/23 14:51
    • good
    • 0

隣の列に新しい列を追加して、一番上の行に


=IF(A1="",COUNTIF(A$1:A1,""),A1)
と入力してみてください。
空白部分のある列をAと仮定しています。
A列以外の場合適宜変更してください。

で、あとは必要な範囲までコピペすればOK。
式を残したくないなら、新しく追加した行をコピーして、
もとの行に”値だけ”貼り付ければOK。

どんなもんでしょ?

この回答への補足

ありがとうございます。

使ってみましたがすごくいいですね。
初心者なので間違ったやり方なのかもしれませんが、1つ1つコピペかけるのは辛い感じがしました。

1番から15000番まで一気に行う方法はどのようにしたらいいのか、どなたか教えていただけませんか?

補足日時:2003/05/23 15:22
    • good
    • 0

関係ないかもしれませんが(というか要素が限定されている場合)、その空白欄のとなりに既にデータや数値が入力されているなら、(例えば)


A1に1、A2に2 と入力しておき、両方をドラッグ、反転表示させておき、カーソルをA2の右下で十字になる位置でダブルクリックでOKです。
    • good
    • 0

#1さんのやり方で出来ます。


が、セルの書式は元と同じものがコピーされていくので
もし罫線の太さを変えてメリハリをつけたりしていると
だいなしになってしまいます。

列の一番上のセル(例えばA1)に1を入力し、
その下に
=A1+1
この式をず~~~っとコピーする、という方法でも良いかと思います。
必要ならば全て出した後に、その列を選択してから
[コピー]→選択範囲をそのままで[形式を選択して貼り付け]→[値]とすれば、
数式から単なる数値に変わります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

その方法で出来ると思いますが、希望としては数式を使わずベタに数字を入れたいと思ってます。

補足日時:2003/05/23 13:13
    • good
    • 0

・一番上のセル(A1)に'1'と入力


・二番目のセル(A2)に数式'=1+A1'を入力(セル表示は'2'となる。)
・A2のセルでコピー(「マウス右クリック」-「コピー」)
・カーソルをA3~A15000までマウスの左クリックを押したまま反転表示させる。
・反転表示の状態のまま貼り付け(「マウス右クリック」-「コピー」)

これで大丈夫だと思います。ためしにA3~A10ぐらいで試してみて下さい。
    • good
    • 0

例えば、A1セルに「1」を入力します。


で、そのA1セルの右下かどに「ctrl」を押しながら
マウスポインターを置くと「+」の表示がでます。
その状態で、下方向にズルズルっと引っ張っていくと
連番がふれます。こんなんどうでしょう?

この回答への補足

説明が足りませんでしたが、空白の部分と特定の文字が記入されているものがあります。

一度試しましたが、文字が入っている部分も消えてしまいます。

文字が入っているところを残し、空白部分のみ連番の数字を入れたいのですが・・・

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2003/05/23 12:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています