プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A  B
1  10
2  20
   (空白)
3   25

B列のセルに数値の入力があった場合に、A列にナンバーを連番でつけていきたいのですが、できますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

D列に数値が飛び飛びに入っているとします。


C列に連番を振るとき、C1に=IF(D1="","",COUNT($D$1:D1))といれ、下行へ複写します。
COUNTのかっこ内の(1)$の付け方と、(2)D1には$を付けないこと(3)D1を使って、その関数式のある行までを表している。ことがミソです。
数字以外が入っていると狂います。その時は
=IF(D1="","",COUNTA($D$1:D1))とCOUNTの後にAを入れます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

できました!

文字の場合の連番の方法までお教えいただき、ありがとうございました。
機会があれば、使わせていただきます。

今日中に解決できて、スッキリしました。

 
 
 

お礼日時:2003/06/30 23:52

#2です。


4行目「A4以下はA2をコピーする」は「A4以下はA3をコピーする」の間違いです。
たびたびすいません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

できました!!
明日から早速使っていきま~す!
 
 

お礼日時:2003/06/30 23:39

#2です。


2行目の「=IF(B4="","",1)」は「=IF(B2="","",1)」の間違いです。
    • good
    • 2

2行目から始めるとして


A2に「=IF(B4="","",1)」
A3に「=IF(B3="","",COUNTIF($A$2:A2,">0")+1)」
A4以下はA2をコピーする
とB2以下に数値を入れたときに飛び飛びに連番が付けられます。
    • good
    • 2

関数でもできますし、


オートフィルタ等を使ってB列の入力ある個所だけ表示した状態で、
オートフィルで連番を入れていくこともできます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

関数でできるとのことですが、数式をお教え願えませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

 

補足日時:2003/06/30 23:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!