プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のようなことができますでしょうか。

・A1セルにはリスト(別途リストを作成しておいて)から選択させる。
・B1セルはA1を見てVLOOKUPで対応する値を返す

例えば
Aさん 東京都
Bさん 静岡県
Cさん 北海道

というリストを作って、
A1セルで Cさんをリストで選んだと同時にB1セルに北海道と表示させる
というイメージです。
何かいい方法がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

Sheet2で


_A____B____
1 氏名   都道府県
2 Aさん  東京都
3 Bさん  静岡県
4 Cさん  北海道
の表を作り、
A列の範囲を「挿入」「名前」「定義」で「氏名」と名付ける。
A:B列の範囲を「挿入」「名前」「定義」で「データ」と名付ける。
Sheet1でリストから選択するA1に「データ」「入力規則」で
入力値の種類を「リスト」、元の値を「=氏名」とする。
B1=IF(A1="","",VLOOKUP(A1,データ,2,FALSE))
と入力。こうすれば別のシートの値でも参照できます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

非常に分かりやすい御説明ありがとうございました。
本当に助かります!!

お礼日時:2005/09/16 10:41

ご質問の本質から外れるかもしれませんが、



ご質問者が望んでおられる

>A1セルで Cさんをリストで選んだと同時にB1セルに北海道と表示させる

の目的は何ですか?

実は職場で以前、
「A1セルで 支店コードを選んだと同時にB1セルに支店名を表示させる」
逆に「B1セルで 支店名を選んだと同時にA1セルに支店コードを表示させる」
という機能を組み込んだ表を作りたいと考え完成させたのですが、
EXCELをあまり知らない人から
「支店コードと支店名を同時に表示させて選択させることは考えなかったの?」
と言われたことがありました。
多少ながらEXCELの関数やプログラムの知識を使って
自分としては工夫をこらしたしたつもりだったのですが、
確かにユーザーが選択する手間は1度だけですし、
視覚的にも両方が見えていることは、片方しか見えないことに情報量として
劣ることはありません。「目からウロコ」という経験を持つ者です。

つまり「B1セルに北海道と表示させる」という目的が「B1セルに単独で『北海道』
と入力されていることに必要性・意義がなければ

入力規則のリストに「Aさん 東京都」「Bさん 静岡県」「Cさん 北海道」
というお名前と地名の両方を表示するリストを作っておき、
お名前と地名の両方を同時に表示させた中から
選択するという方法で足りてしまうということです。

ご質問の回答にはなっておりませんが
こんなケースもあるという事例をご紹介しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回考えているのは、
ある商品のカスタムメイドで、
ひとつの部品のカスタムメイドで種類が10種類ずつ位有り、
金額も異なるというものでした。

goomaniaさんのおっしゃる通り、
いろんなフィルターがあると見えるはずのものが
見えなくなったりすることもありますよね。
私も仕事上で目からうろこって言う経験他多々あります。
私はExcelの知識はさほど豊富ではないので、
またいろんなこと教えてください。
宜しくお願いします。

お礼日時:2005/09/16 10:40

Sheet2のA1:B4に


a水戸
b大阪
c京都
d岡山
Sheet2のA1:B4を範囲1と名前を定義する。
Sheet1に行って、B1に
=VLOOKUP(A1,範囲1,2,FALSE)
と入れる。この場合は別シートの範囲を指定できる。
Sheet1のA1:A10(例えば)にデータ-入力規則-リストで他シートの範囲(1列)を指定できない。
やむを得ずSheet1のどこかにSheet2のA1:B4をリンク貼り付けする。
仮にSheet1のE1:F4に貼り付ける。(Sheet2のA1:A4->Sheet1のE1:E4だけでもよい。)
そこでリストの範囲をE1:E4に指定する。
a大阪
c京都
b大阪
d岡山
c京都
のようにできました。
早く別シート範囲指定ができるようにしてほしいですね。
    • good
    • 0

普通に



1.Sheet1にリストを作成します(ex. C1~D3)。
2.リストに重ならないようにSheet1のA1に入力規則(リスト C1~C3)を設定します。
3.Sheet1のB1に以下のようにVLookupマクロを設定します。
=vlookup(A1,C1:D3,2,false)

入力規則の制限で別シートをリストの元とすることはできませんので1シート内での処理になりますが、それでよければこれでできると・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!