アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIGAのDMR-BZT760がHDDの異常という警告画面が出て認識しなくなりました。
ブルーレイディスクの方は見ることができます。
前から時々フリーズする番組はあったのですが、ほとんどの番組は見れていました。
先日部分消去をしたところエラーでできず、録画一覧は見れるものの左のサムネイルが表示されず再生できない状態に。
電源を入れなおして他の番組は見れるのを確認した後、エラーで部分消去できなかった番組をチャプター消去したら完全に認識しなくなりコンセントを抜いて再起動させても残量0の状態です。

異常がないと思われる番組だけでも見れるようにならないものでしょうか。
見られるようになるなら修理するか、データ復旧業者に依頼するか検討しますが、テレビ番組の復旧は難しいようで。
見れないならフォーマットを試そうと思いますが、あきらめきれず悩んでいます。

A 回答 (9件)

念の為、リンクも貼っておきますね。


https://4ddig.tenorshare.com/jp/windows-data-rec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/12 13:32

> 見られるようになるなら修理するか、データ復旧業者に依頼するか検討しますが、テレビ番組の復旧は難しいようで。


このデータ復元ソフトどうですか?スキャン・プレビューは無料なので、とりあえず試してみても良いかと。
    • good
    • 0

No.1です。


誰もが出来る方法ではないでしょうが・・・。

私のパナのレコーダーも9年目あたりに、1度、フリーズしたことがありました。
「これはヤバイ!」ってことで、USB接続の外部HDDを用意して、HDDの録画データをすべてこちらにムーブしました。ブルーレイだと円盤の枚数が増えるし、ダビングの時間と手間も凄そうですからね。
それから、ネットで調べた方法で、レコーダのHDDを新しいものに交換しました(ついでにブルーレイのドライブも、レーザの寿命でしょうが、調子が悪かったので交換)
それから新しくなったHDDに、外部HDDから番組をムーブで戻して復活しました。

最近のレコーダ同士だと、ネットワークを通じて、録画番組をムーブさせる機能があるようなので、上記のようなことをしなくとも、新しいレコーダを追加すれば、録画番組をレコーダ間で移動できるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルーレイにムーブはやはり現実的ではないですよね。外部HDDだとそんなに時間かからないんですか?
機械に弱いので自分で交換はハードルが高いですが、新しいレコーダーで移動する方法は将来的に使えそう。でもビデオデッキに始まってDVDレコーダー、ブルーレイレコーダーと処分できないレコーダー機材が増えてしまう。DVDレコーダーで録画したDVDがブルーレイレコーダーで見れれば処分できるのに、同じパナソニックで何で見れないのか・・・。

追加回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/09 22:37

レコーダー関連部品の寿命は4~5年くらいです。


HDDは、消耗品だから読み書きに制限がありますし
ブルーレイにしても、レーザーダイオードも4~5年くらいの寿命があります。
レコーダーの消耗部品はこの2点なので、HDDは定期的に中のHDDを交換すればレコーダー自体はもっと長く使える事になります。
HDDをブルーレイにバックアップして残していく場合は、ブルーレイのレーザーダイオードの寿命が亡くなって使えなくなる事が出て来ます。
レーザーダイオードは特に、書き込みの時に熱を持って寿命が縮むので
読み込みだけならかなり長く使えます。

今回の復旧問題は業者に頼むしかないでしょうね。
業者が無理というのなら方法がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーザーダイオードですか、勉強になります。
ブルーレイは残したいと思った番組だけ保存用にダビングするのみで再生することもほとんどないのでたいして消耗してないでしょうが、HDDはおまかせ録画や3番組同時録画が可能なので大量に録画がたまってかなり負担をかけてきたなとは思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/09 22:18

PCでもそうですが、HDDには書き換え回数の限度、要は寿命があります。


お使いのDIGAは10年近く前の機種なので、残念ですがHDDの寿命だと思われます。
記録されたデータは観れないですし、
仮にフォーマット出来たとしても一度クラッシュしたHDDは爆弾を抱えているようなもので、長くは使えないと思います。
レコーダーもだいぶ安くなり、機能も向上しています。買い替えを検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、買い替えるのはいいんですが来年引っ越すので新品で引っ越して遠距離移動時に破損したらと思うと、引っ越し先で買いたいと思っておりまして。
なので1年くらいもってくれればいいんですけどね。
エラーが出ていた番組を無理に編集せずに全消去していればまだ見ることができていたと後悔しています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/09 22:08

>>通常はHDDフォーマットすればブルーレイディスクみたいにまた使えるようになるのではないのですか?



この場合のフォーマットというのは、DIGAでのフォーマットですよね?
ハードウエアに欠陥が無ければ可能だと思います。

フォーマットって何段階もあって、
製造工程で、何も書かれてないディスクに大まかな番地を書き込む → その番地情報を元に 全トラックに番地設定 → ディスク全面チェックして欠陥登録(その部分を使わないように処理。一定以上あると製品は不良処理される。)・・・も言ってみればフォーマット。

ここまでで壊れてないのを”通常”と言うのであれば、答えはイエスです。

PCやDIGAのフォーマット・コマンドはこの後。
でも、何年も使ってたら 内部の塵埃量も増えてるし、ディスク面内の欠陥も増えてるし、センサー他構成部品の性能も(寿命で)劣化してるから、新品と同じとは言えない。

ちなみに、国家機密並みの情報で金と時間に糸目をつけないなら、部分的にでも情報を読み取る施策が無い訳ではないが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、DIGAでのフォーマットです。
おそらく来年引っ越すことになるのであと1年くらいもってくれればいいんですが。
修理だしたら見れる可能性ってないんですかね?
正直次電源入れたときは見れるかも?(今までそういうことがあったので)とつい考えてしまって、まだフォーマットする勇気が出ないですが、そのうちあきらめてやることになるんだろうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/09 21:57

終わった話をしても意味ないですが、


フリーズし始めた頃からバックアップ検討するべき。

それと、フリーズ等の異常個所は切り取って残しておくべきでしたね。

異常個所があると言う事は、記録ディスクのその部分に欠陥があると言う事。ゴミかもしれないし剥がれかも知れないし・・・
映像データを消してしまうと(実際にはヘッダ(位置情報)のみ消すのですが・・・)、次の記録時に 新規の録画に使おうとするので、
異常個所にセンサーがアクセスしてしまって さらなる劣化を加速させてしまったのではないかと・・・

となると、ハード的に死んじゃってて、ミラーコピーも出来ないかも。

再フォーマットってのは、保存情報は消してしまいますよ?
つまり、空のハードディスクとして再利用するつもりなら、やめた方が良い。HDDとしてのフォーマットに加えてDIGA向けのフォーマットもあるはずなので、専用の新しいディスクに交換するべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーズに気付いてから大量の録画データをバックアップ作業を進めているところで起きてしまいました。
異常個所は残しておくべきだったんですね。消去してきれいにした方がいいのかと思ってました。

フォーマットで録画が全部消えるのは承知していますが、通常はHDDフォーマットすればブルーレイディスクみたいにまた使えるようになるのではないのですか?
今回は異常が出ているのでできないかもしれないですが。

お礼日時:2022/11/09 01:01

できるなら、BD-Rとかにデータを非難


あるいは、レコーダーを購入して、HDDに避難(データを移動出来る機種に限る)

現状は、これぐらいしかありません。
すでにHDDがみれないとかなら、無理ですね。
    • good
    • 0

>>前から時々フリーズする番組はあったのですが、ほとんどの番組は見れていました。



そのようになった時点で、HDDから録画データをブルーレイに退避させるなどの対策をすべきでしたね。
技術と道具があれば、自分で新しいHDDに交換することができるかもしれませんが、それが無理なら修理依頼か(まあ、いずれにしても、録画データは消えますが・・)、新しいレコーダを購入することになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

録画がたまりすぎて、退避させるにはディスクもダビング時間も大量に必要なので、見て編集してからダビングしようと作業を進めていたところでした。
部分消去できなかった番組をあきらめて全消去してればこんなことにならなかったのにと後悔するばかり。
録画データ消えるならフォーマットして使えるようになるのを期待したいところです。
買い替えは来年引越の時まで待ちたいので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/09 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!