アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜まで見えていたのですが、今朝TVが映りません・・・?

スイッチは入っているようですが、画面が表示されません。
ここ何日かですが、画面の上下方向が詰まったようになりました。そろそろ寿命かもしれませんが・・・?
何か解決方法あるいは確認方法があればご教示下さい。

A 回答 (3件)

以前にも同じ質問がありましたが、ちっよと今回は気合いを入れてお答えいたします。

(笑)

垂直振幅が不足(出ない)と言うのは良くあることです。良くある故障という意味です。これの原因は色々考えられますが、一般的に考えつく物には、電源関係、俗にパワーICの不良という物です。このICは半田付けされている物がほとんどですが、この半田が浮いていることがあります。これは熱や何らかのショックにより剥離してしまう物ですが、これであれば再度半田付けすれば治りますが目視ではなかなか剥離していることは確認しにくいでしょう。

また、垂直振幅を調整するボリュームが付けられておりますのでこれを最初にちょっと廻してみることでも直ってしまうようなことがあります。

どちらもテレビの裏蓋を開ける必要があります。但しテレビのこれらの部品はトランスやブラウン管への電源供給ケーブルの近くにあったりしますのでかなり注意してください。と言うかしない方が賢明でしょう。

この回答への補足

yamaneko7さん、早速回答ありがとうございます。
>電源関係、俗にパワーICの不良という物です。
そうでしょうね・・・?
スイッチランプは点灯するので・・・?ブラウン管で画像表示可能なまで電圧が負荷(?)出来ていないのでしょうかね・・・?

>最初にちょっと廻してみることでも直ってしまうようなことがあります。
トライしましたが、駄目でした。

そろそろ買い換え時期でしょうね!

今後とも宜しくお願いします。

• 0

画面だけの症状ならば、垂直偏向回路の故障と思われますが、音声も出ないようならば、電源回路かも分かりません。

知識のある方ならケ-スをあけて、調整・点検もできないことはありませんが、たとえ電源を切ってあっても、一般の方が触ることは危険でお勧めできません。
症状としては、だんだん詰まっていくような場合、詰まったり元に戻ったりを繰り返す場合、急に詰まってしまう場合・・など、様々です。
いずれにしても、この頃は、修理代より新品の製品の方が安くなるような不思議な時代ですね。

この回答への補足

toyohiさん、回答ありがとうございます。

>音声も出ないようならば
音声も出ません。電源回路でしょうね・・・?

>修理代より新品の製品の方が安くなるような不思議な時代ですね。
そうですよね!
TVの価格も昔よりは相当安くなりましたね。
相当年数も経過しているので買い替え時期かとは思ってますが、以前も別のTVで垂直方向が詰まったことは経験したことがありますが、少しその症状はあっても急に映らなくなったものですから、質問しました。

• 0

使用年数はどの程度でしょうか?

それによっては、思い切って買い換えた方がいいかも
知れません。

電気製品の補修部品の保持期間は、製造打ち切りから
8年間となっていますので、それを過ぎた場合は修理
できる可能性が低くなります。
もっとも実際には、後継機種が共通部品を使っている
事も多いので一概には言えませんが…。

結局、修理して使い続けるのと新しく買うのと、長期
的に見てどちらが得か、という事になります。
一度診断をしてもらって、見積もりが新規購入の半分
以上になるようであれば、修理は諦めておいた方がい
いでしょう。

この回答への補足

crimsonさん、回答ありがとうございます。

>使用年数はどの程度でしょうか?
正確には覚えてませんが、10年以上は経過していると思います。

今夕量販店で尋ねたら、10年位までと言われました。
やはり、買い替えでしょうね!

• 0