アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昔から破裂音が苦手です。
覚えてる限り物心ついた時から苦手でした。
小学校、中学校、高校と1年に1回の運動会や体育祭で使うピストルの音が苦手でした。
その他にも風船の割れる音、クラッカー、給食で出てきたパンの袋を割る音、犬の鳴き声、花火の音が苦手です。
小さい子が風船を持っていて遊んでいると割れるかもしれないって言う恐怖からその場を離れたくなります。
ピストルも今は高校を卒業しピストルを聞かずに済んでますがまた子供ができたらピストルの音を聞かなくてはなりません。
小さい頃は大人になるにつれ、皆んなみたいに平気になるだろうって思ってました。でも21になった今も相変わらず苦手です。
友達に花火大会とか、お祭りとか誘われたりすると
花火があるので本当は行きたくなくても付き合いもあるので行きますがずっとしんどくなります。
花火は綺麗だし楽しみたいですが音が苦手でどうしようもないです。
よく調べてると私と同じ破裂音が苦手な人も沢山いて
安心はするけど実際周りは同じ症状が居ないので
分かってくれる人も居ません。
治せるのなら治したいけど慣れるしかないって言われると21年間生きてきて克服出来なかったからこの先も
無理だと思います。
この破裂音が苦手のは、集合体恐怖症や、高所恐怖症のように色々恐怖症があると思いますが破裂音が苦手なのも恐怖症の1つですか?
それとも、病気的なものですか?

A 回答 (1件)

爆音恐怖症だと思いますよ。

閉所恐怖症や高所恐怖症と同じ恐怖症の一つです。心療内科で治療されることをお勧めします。https://www.chunichi.co.jp/article/550679
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!