プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年雷恐怖症です。
正直いつからこうなったのか分かりませんがここ2~3年は自覚するぐらい酷いです。

昔から大き音が苦手で夏祭りの打ち上げ花火とか、射的の銃の音とか特に苦手でした。
地震もえげつないくらい苦手で震度六弱を経験した際中学生でしたがこの世の終わりかと思うくらいの地鳴りの後の激しい揺れ。あれに関しては得意な人はいないと思いますが怖いです。

本題なのですが雷が怖くて外に出られません。
雷がなると過呼吸でパニックになり外になんか出られません。いままで通信制の高校だったので外に出る機会も少なく良かったのですが1年前からバイトを初めて必然的に外に出なければいけない時が増えました。

本当に怖いです。母は免許持ってないから送って貰えないし、今日自転車を漕いでいる時目の前で稲光??と大きな音がして本当に倒れるかと思いました。
心臓が痛くなるくらい動悸が酷くて家にいても似たような感じです。


社会人になったらほぼ毎日外に出なきゃ行けないしこのままじゃダメだと思います。
ただ、昔から大きい音が苦手と言うのもあり克服は難しそうです。あの光も無理です、、、


私以外の家族は全く平気です。もうどうしたら良いのでしょうか。
嫌いなら実際に見るとかして治療する方法もあるらしいですが悪化します。

A 回答 (2件)

経済的にも痛いし、雷で死ぬ人もいるけど確率からしたらコロナや交通事故、病死のほうが高いです。



家電壊れたら自腹です。

サージキラー対策するとかありますが、

社会人、、克服するしかないですね

会社ならカミナリで撃たれて死ぬ事ないです

外回りなら避難するとかです
    • good
    • 0

誰だって雷は怖いですよ


犬だってごろごろ言ったら抱っこしてと飛び乗ってきます
そういえばこれも怖かったこれも嫌だったと思いこんで私は雷恐怖症だと決め込んで誰か助けてーと
言ってるみたいです
皆怖いけどどうしようもないことは 
無視して普通に生きていこうと我慢しているんですよ
自分だけ特別だと思い込んで
私は異常だ医者に行って直してもらわなければ
と 一人で空回りしているみたいです
受験しないんですか
就職しないんですか
病名を貰ったら 受験しなくていいし
就職しなくて済むと思ってませんか
それで普通の学校から通信制に変わったんでしょ
何とか原因を作って逃げようとしていませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。雷が原因で学校を変わったのではなく中学の時病気になってしまい成績上全日は無理だったので諦めて通信に行きました。
その間は母の体が弱いため家の家事とバイトしながら学校行ってました。

雷恐怖症でなにか援助してもらえる事なんて今は無いですし病名貰ったら就職しなくて良いなんて思ってません。
むしろ人と同じように社会に出たいから今必死に受験勉強しています。
ただどうしても雷がなると動けなくなり過呼吸になるので今後進学、就職と避けられない道があるし私自身もちゃんと就職したいと思っているので少しでも解決策がないのかと質問させて頂きました。
雷がなると勝手に心臓がバクバクして涙が出てきて判断能力が鈍くなりとにかく聞こえない室内に飛び込みたくなります。

主様のコメントで私の考えが甘いというのが分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/07 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!