プロが教えるわが家の防犯対策術!

将棋では飛車と角以外は成ると成○と言ったりします。
例えば、香車が成った場合は成香、桂馬が成った場合は成桂といった感じです。
しかし、飛車と角は何故か成ると成飛,成角ではなくて龍王,龍馬と言ったりします。
どうして成飛,成角と言わないのでしょうか?

A 回答 (5件)

飛車、角以外の駒は成ると金と同じ動きになります。

これらの駒の裏の表記も金を崩した表記になっています。歩の裏の「と」も金を崩した文字だと言われています。
ところが、飛車、角が成ると竜王、竜馬になり金と同じ動きではなく強力な駒になります。その所を強調したかったのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、強力な駒である事を強調したかったのですか。
確かに「竜王」「竜馬」という名称だと別格というイメージがしますね。

回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/23 03:29

たぶん飛車と角は中将棋由来.


んで, 中将棋でも飛車・角は成ると竜王・竜馬になるんだけど, これらの駒は「成っていない」駒としても存在します. こいつらが成るとさらに極悪.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中将棋では成っていない駒の中でも竜王・竜馬が存在するのですか。
しかし、香車・桂馬などは成っても「金」とは言わないのに、飛車・角が成ると「竜王」「竜馬」と言うのは違和感があるのですが・・・

回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/23 03:21

もう既出の発言がありますが「成飛」はいいませんが、「成角」はいいますね。


といっても、これも既出ですがたまに観戦記や感想戦で「成角が・・・」とかいう程度でしょうか。

おそらく、最初の駒の名前が原因ではないでしょうか。
香車などがなると「成香」とかですが、飛車と角はおっしゃるとおり「竜王」「竜馬」なんですね。

どうしてそういう名前なのか、といわれると回答に苦戦しますが、成り飛といわない理由は、駒の名称ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>成り飛といわない理由は、駒の名称ではないかと思います。
そのまんまだ!! 問題は何故そういう名称が付いているかなんだけど、やはり難しい問いなのですね。

回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/23 03:13

成飛、とはたしかにいいませんね。


でも、成角(なりかく)とおっしゃるプロの先生もいらっしゃいますよ。
(99%の方は馬と呼びますが)

龍、馬という素晴らしく格調高い名前があるので、成飛車、成角とは呼ばないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~、成角と呼ぶ人もいたのですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/23 03:07

大駒以外の成駒がすべて金に化けるのに対して、飛車と角は別格だから竜と馬です。


同じ成金でもそれぞれに駒の価値が違うので、成香や成銀といった感じで元の駒で区別しているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、別格だからですか。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/23 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!