アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居玉はなぜダメですか?

すいません、将棋初心者です。

A 回答 (4件)

初心者ですので居玉はダメと言った方がいいでしょう。

他の回答者からいろいろな意見が出ていますが、初心者の基本は玉を自分の飛車と逆側に囲うことです。その理由は角を使って「王手飛車」や「王手◯取り」を食うからです。例えば、2四に飛車を走ると1五に角を打たれます。また振り飛車で6八に飛車を振ると、場合によっては9五角が準王手飛車になります。他には△5七桂不成で金の両取りをかけても、▲2四角で王手で桂を抜かれることもあります。逆に言えば、王手飛車をかけられないように指せれば、棋力が上がったといえます。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです。ありがとうございました❗

どんな囲いの陣形にも長所と短所がありますので、とくに居玉だからダメだとは限らないです。

要は自分の玉が詰まされるまえに相手の玉を先に詰ませればいいわけなので。
    • 0

①敵の駒に寄られやすい。

特に角にやられやすい。桂もやってくる
②両サイドが開いているためどちらにも対応しなければならず味方の駒が分散しやすい
③相手は挟み撃ちを仕掛けることができる
など、様々なデメリットがあります。
とにかく守りが薄くなるのです。

メリットは、完全な受けの手を回避できるため攻めのスピードをつけることができることです。
(玉を動かすのは完全な守りの手、つまり完全な受けの手)

攻めるだけでは勝てない高位者同士の対戦・対局では居玉はデメリットの方がクローズアップされます。
プロでこれを破ったのは唯一藤井システムくらいのものです。
    • 0

あなたが居玉で対局して、勝率が高いのであれば、何も問題は有りません。

• 0