プロが教えるわが家の防犯対策術!

囲碁や将棋のAIは、人間(プロの棋士の)の能力を凌駕しています。
ところで、囲碁や将棋のプロ棋士は、自分の専門でない将棋や囲碁の方でも、アマチュア高段者の力を持っていますね。

ところが、たとえば囲碁のAIは、将棋の分野においては、活躍できるような様子は見えません。

質問は、なぜ、たとえば囲碁のAIは、将棋の能力がみられないのですか?
(そのAIが、専門に特化して作成されている、というご回答でしたら、不要です)

A 回答 (5件)

AIが特定のゲームに特化している理由以外で説明すると、囲碁や将棋のAIが異なるゲームでの能力が限定的である理由は以下のような要因が考えられます



★ 囲碁と将棋は異なるゲームであり、ルールや局面の特性が大きく異なります。囲碁のAIが囲碁を得意とするのは、そのゲームに特化したアルゴリズムと戦略を開発しているためです。将棋のルールや局面には囲碁とは異なる要素が含まれており、同じアルゴリズムや戦略が適用できないことが考えられます。

★ 各ゲームには異なる戦略と評価関数が求められます。囲碁のAIが囲碁の戦略と評価関数を学習するために設計されているため、将棋の戦略や評価関数には適用しづらい場合があります。

★ AIの訓練には大量のデータと時間が必要です。囲碁AIが囲碁のデータで学習した結果、将棋のデータで同様に優れた性能を発揮するわけではありません。将棋のAIを作成するには、専用の学習プロセスとデータセットが必要です。囲碁AIは囲碁のプロの知識を取り入れており、同様に将棋AIも将棋のプロの知識を学習する必要があります。異なるゲームのプロの知識を統合することは容易ではありません。

総じて、異なるゲームにおいてAIが活躍するためには、そのゲームに特化したアプローチと専門的な訓練が必要です。異なるゲームの要素や戦略の違いを考慮してAIを設計する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<各ゲームには異なる戦略と評価関数が求められます。>ですね。
すなわち異なるものには対応できない・対応させないのですね。

お礼日時:2023/08/13 18:19

そのうち、


将棋も囲碁も(それなりに)強いAIが登場するでしょ。
---
作ろうと思えば今すぐにでも作れる。
でも今はだれもそれを必要としていない。
だから作られない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうfございます。
<今はだれもそれを必要としていない。
だから作られない。>ですね。

お礼日時:2023/08/14 11:11

囲碁は陣取りゲームで、1手毎に石を打てる場所は減っていきます。



将棋は駒取りゲームではなくて、相手の王を詰ませるゲームです。
1手毎に指せる手が減ることはありません。

しかも、チェスと違って、取った相手の駒を自軍の駒として使用できるのです。

それ以外にも複雑な要素がありますから、それだけ変化の余地が無限にあるということです。

将棋が囲碁やチェスより難しい事を意味します。

AI的に見れば、将棋のAIは囲碁・チェスのAIより上なのだと思います。

将棋のAIに囲碁やチェスのルールを覚え込ませて、囲碁やチェスのAIと対局させれば、たぶん将棋のAIが勝ってしまうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうござます。
<将棋のAIに囲碁やチェスのルールを覚え込ませ>ることができますか?


(将棋と囲碁のAIを単に・並列に合体させるのではなく、(人のように)一つのAIがたまたま今は将棋を・後で囲碁をすることができますか?)

お礼日時:2023/08/14 11:10

将棋AIは将棋の棋譜を、囲碁AIは囲碁の棋譜を読み込ませて「学習」させて最善手を考えます。


つまり、将棋AIは将棋のデータしか見てないから囲碁が何であるか知らないし、ルールすらも知りません。
囲碁AIも同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自分の分野しか知らない、ということですね。

お礼日時:2023/08/13 18:27

囲碁を教えていないからでしょう。


人間なら教えなくてもどこかで憶えてくるだろうし興味があれば積極的に情報収集します。
今のところディープラーニングでは教えたことしか憶えません。
コンピューターの性能が格段に向上すれば全ての事象を学習するようになれば囲碁だけで無く麻雀でも競馬でも出来る様になるでしょうね。
ただし採算などを考えればあまり利口な使用法とは言えないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
将来<性能が格段に向上すれば全ての事象を学習するようになれば囲碁だけで無く>ですね。


この質問をしたきっかけは、二刀流の大谷や広い分野に対応するChatDPTをみていると、囲碁や将棋のAIは守備範囲が狭いな、と思ったからです。

お礼日時:2023/08/13 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!