プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何かを聞いた時・質問した時に、ご想像にお任せしますと言う人がいますね。
例えば、“彼氏・彼女がいますか?”・・・みたいなことを聞いて、図星だった時に言いことが多いような気がします。

さてそこで、“ご想像にお任せします”と言う時は、たいていクロ(その通り、図星)ですよね?
皆さんはどう思いますか?
言ったことがありますか?言われたことがありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

「シロ」だけど、あえて「クロ」と想像させたいときに、「ご想像にお任せします」を使いました。



とあることで、弁護士を交えて、とある会社と和解交渉をするときに、相手方から「他にも証拠は持っているのか?」と聞かれてそう答えました。
私の担当弁護士の入れ知恵です。
本当は証拠は持っていなかったのですが、「持っているんじゃないか?」と疑わせるという作戦でした。

おかげで、交渉は有利に進みました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、駆け引きにも使えますね。
普通はそういう場合に使ったら、「持っている」と思いますからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/27 23:28

あまり言いませんね。

正直に答えます♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
思わせぶりをせずに言うのが、本来はそれが正しいと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/27 23:11

“ご想像にお任せします”って、


面倒臭い事に巻き込まれたくない場合や
その話題に乗りたくない時に使うと思います。

だから白でも黒でもなく、それ以上話題が広げたくない時じゃないですか。

彼女がいるといえば、言ったで、どういう人、いくつ、どこで知り合ったの
彼女がいないといえば、言ったで、何で作らないの、どんな人が好みなど
質問され、面倒臭いので、それ以上話題が広がらないようにします

なので言われた時は、質問されたくない話題だと思い、その話題から離れますし
言う時は、“ご想像にお任せします”で突き通して、その話題をそらします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど・・・
これ以上私の領域に入ってこないで・・・みたいな意思表示ですね。
そういうこともありますね。これ以上は深入りしないね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/27 23:16

クロだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロ・・・普通はそう思いますよね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/27 23:23

「年は何歳ですか?」「ご想像にお任せします」、「結婚してますか」「ご想像にお任せします」、「お子さんは?」「ご想像にお任せします」、「○○さんのこと、嫌いだよね」「うん、嫌い」こんな感じです。

(*^_^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あっ、嫌いな人の時はハッキリ言うんですね!
はい、それでいいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/27 23:25

>“彼氏・彼女がいますか?”・・・みたいなことを聞いて、



ANo.1さんの回答に近いですが
実はシロなのにクロに思わせたくてそう言う場合もありますよね。
見栄っ張り女なんか。

>言ったことがありますか?

ないです。自分のことを他人に勝手に想像される(させる)なんてまっぴらです。
隠すようなことも誇張するようなこともありませんし。

>言われたことがありますか?

ありません。恐らく今までにそんなふうに言う種類の人間との付き合いがなかったんでしょうかね。
仕事でインタビューを数多くこなしてきていますが、一度もありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こういう質問をしておきながら、私も言ったことも言われたこともないですね。
ただ女性から、“何歳に見える?”と逆に言われたことがあって、これには答えに窮しました。
どのあたりを言えばいいのか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/27 23:27

否定しているわけでも無く、肯定しているわけでも無いので、


白なのか黒なのか解らないグレーゾーンだと思いますが、
少なくとも、黒という印象は有りますよ。

というよりかは、黒に傾いているという
見方かもしれませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、黒に傾いているんですね。
本人は真っ黒ですが、対外的にはグレーにしておきたい感じです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 20:43

クロですね。



今迄聞かれな事も無いです。
なので、お任せしますとも言った経験も無いし、まぁ、隠す事無いので普通に言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ちょっと隠したい、もったいぶった感じにしたい時に言いそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 20:46

私の場合は黒でも白でも真実を語りたくない時に使ってると思います。


言われたことは結構有る気がします。女性が言う時は本当に解りません。

追記
先日は本当にご迷惑お掛けしました。
何か少しふっ切れた感があります。
言葉も貰いました。
これからも宜しくお願いいたします。
(-_-)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>女性が言う時は本当に解りません
私は、こういう時は九分九厘クロのような気がします。
でも真実を言いたくない、できれば避けたい、話題にしたくない感じもありますね。
>先日は本当にご迷惑お掛けしました
私はもうすっかり忘れていますので、気になさらずに!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 20:48

「あんたには関係ないこと」、


「ひとのプライベートなことに首を突っ込むもんじゃないよ」

ーという意味のことを上品に(?)言っているのかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

真実を言いたくない、できれば避けたい、話題にしたくない感じもありますね。
そこで話は終わりです・・・という空気に持っていきたい感じです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています