プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オセロは私でもけっこう勝てるので
将棋 囲碁 麻雀などつよいのか
聞かれてので
将棋 コマの種類を覚え並べ方動かし方を覚える
麻雀もだし
囲碁は白と黒だけど どうやったらいいかわからないし

オセロは挟んでひっくり返すだけで簡単だけど
将棋 囲碁 麻雀は ルール覚えなくては行けなく難しいのはなぜ

A 回答 (3件)

スポーツにもゲームにも言えることですが、ルールを覚えるのは最低限必要。



将棋には将棋、囲碁には囲碁の独自のルールがあるわけです。
そこを「なぜ?」と言われても、「そう言うルールのゲームだから」としか答えられないと思います。
    • good
    • 0

次の一手の選択肢が多い


結果先読みする数が100億とか
膨大になる

麻雀は
見えぬ牌の予想が付かない
確率に惑わされる
など
一筋縄ではいかない要素があるから
    • good
    • 0

>ルール覚えなくては行けなく難しいのはなぜ


単純に言えば面白くするため・・と言えなくもないでしょう。

ルールそのものは、別に記憶力だけで良いのですから
難しいことはありません。

難しいのは、そのルールを守りながら創造力と判断力を使い
勝ち切ることが難しいのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!