アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ちょっと待った」というのは「ちょっと待って」の意味ですか?それは方言ですか?

「「ちょっと待った」というのは「ちょっと待」の質問画像

A 回答 (7件)

強調です。

    • good
    • 0

「ちょっと待った」の「た」は接尾語で、「買った、買った」「のこった、のこった」「張った、張った」などと同じで、促(うなが)しを表します。

    • good
    • 0

「ちょっと待った」



助動詞「た」には多様な用法があります。
これは、
6 命令の意を表す。「さあ、どんどん歩いた、歩いた」
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/132183/meaning/m …
という用法です。
    • good
    • 0

方言ではありません。


命令法過去形という用法で、色々な言語でそのような例があります。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/489019.html
    • good
    • 0

囲碁や将棋では「その手、待った」といいますね。


素人限定ルールですけど。
    • good
    • 0

そうですね。

    • good
    • 0

芝居がかった言い方では、ないかな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!