プロが教えるわが家の防犯対策術!

Q1.「行列の群れ」は適切な言葉ですか?
・「行列の群れ」という言い方をしますか?
・どういう意味ですか?

Q2.行列が折り返して2列になっている様を何と言いますか?
お店の前で順番待ちをしている行列が、お店の端で折り返され 2 列になっていました。
何と表現しますか?
・お店の前で順番待ちをしている行列ができている
・お店の前で順番待ちをしている 2 列の行列ができている
・お店の前で順番待ちをしている 行列が折り返されている
・お店の前で順番待ちをしている行列の群れができている
・上記以外

A 回答 (3件)

・お店の前で順番待ちをしている行列が折り返されている。



これが最も適切と思います。

若干カスタマイズしてみました。

・お店の前には折り返すほどの行列ができて順番待ちをしている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>お店の前には折り返すほどの行列ができて順番待ちをしている
・なるほど、大変分かりやすいと思いました。参考になりました

お礼日時:2022/04/14 10:50

Q1.「行列の群れ」は適切な言葉ですか?


・「行列の群れ」という言い方をしますか?

行列は群れないので不適切です。
「行列の群れ」などという日本語はありません。
どこかの小説にでもありましたか???

Q2.行列が折り返して2列になっている様を何と言いますか?
お店の前で順番待ちをしている行列が、お店の端で折り返され 2 列になっていました。

この場合、「お店の前で順番待ちをしている行列が、お店の端で折り返され 2 列になっていました。」で十分です。

いつも少しピント外れな質問を繰り返されていますが、どんな種類の文章を書こうとされているのですか??■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>行列は群れないので不適切です。
>「行列の群れ」などという日本語はありません。
・参考になりました

>どこかの小説にでもありましたか???
・ふと頭に浮かんだのですが、でもこんな表現あったかしら? と疑問に思い質問しました。

>「お店の前で順番待ちをしている行列が、お店の端で折り返され 2 列になっていました。」で十分
・大変参考になりました

>どんな種類の文章を書こうとされているのですか??
・誰にでもわかりやすいような(かつなるべく正しい日本語の)文章を書こうとしています

お礼日時:2022/04/14 10:53

群れは規則無く散らばっています。


なので適切ではありませんね。
行列があっちこっちに散らばっていたら、そのように表現するかも。

行列が折り返されている
長蛇の列が折り返す
折り返すほどの長蛇の列
ここらあたりかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>群れは規則無く散らばっています。
>行列があっちこっちに散らばっていたら、そのように表現するかも
・なるほど

>なので適切ではありませんね
・参考になりました

>行列が折り返されている
>長蛇の列が折り返す
>折り返すほどの長蛇の列
・具体例を提示いただきありがとうございます。大変参考になりました

お礼日時:2022/04/12 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!