プロが教えるわが家の防犯対策術!

売り切れ商法や行列商法はどれくらい効果があるのでしょうか?
売れ残っていても関係なく好きなものは欲しいですし、飲食店の店内がガラガラでも美味しければ行きます。

むしろ売り切れの方が買えなければ次入荷する頃には諦めてますし、行った事がないお店なら行列ならうんざりしてそのお店を諦めます。

つまり売り切れになる前から欲しいものは買いますし、美味しいと分かってるものは行列を見なくても食べに行きます。

売り切れ商法や行列商法は自分が買えたりやっと店内に入れたら優越感が出るから、その方が売れるって事ですかね?

A 回答 (2件)

売り切れ商法や行列商法は、ある程度の効果があります。

これは、人間にとっては、排他的であることは、その商品やサービスの人気や価値を高める要因となるためです。

また、売り切れた商品や人気のある飲食店に行列ができる情報は、SNSなどで拡散され、それが一定の宣伝効果となることもあります。

しかし、全ての人にとって必ずしも効果があるわけではありません。あくまで、その商品やサービスの魅力がある場合や、その人の価値観や好みに合った場合に限られます。

例えば、買いたいものがすでに売り切れている場合、次に出る入荷予定を待って買う人もいれば、諦めて他の商品を選ぶ人もいます。

また、行列ができる飲食店に並ぶのが嫌だと感じる人もいます。つまり、全ての人にとって効果があるわけではないことを考慮する必要があります。
    • 2

ほぼ効果はないと考えられます。

なぜなら、何の行列か?売り切れているのは何か?を調べる人がほとんどじゃないでしょうか。
スマホで簡単に調べることができます。現代では15歳〜60歳代の方々は、スマホを持ってます。
調べた結果、興味がない商品であれば、行列でも並ばないのでは?
つまり、売り切れ商法や行列商法はテクニックの一つであるため、商売の本質的なことを理解していないとダメでしょう。
    • 0