プロが教えるわが家の防犯対策術!

スナックのママと付き合っています。
もうかなり長くなりました。
ある程度の経済的支援もしてきました。

何年経っても気になるのが、彼女のお水としての仕事ぶり。
私も時々店に飲みに行きますが、その時の振る舞いがどうしても受容できません。
それは、客の体に触る事。
手を握ったり、抱きついたり、滅多にはないものの客の股間をタッチしたり・・
普通のスナックなので、もちろん挨拶程度の軽いものですが。
それでも、そんな行為を私の居る前でやられて、どんなにか私が嫌な思いをしているか、彼女はわかっているのでしょうか。おそらく、あくまで「プロ」に徹し、仕事上の振る舞いと彼女は割り切っているので、彼女の中では当然の行為なのかもしれません。私がやきもきしている方がおかしいと。

これに関連して、私が行っても、彼女は上客が居るとそちらに付きっきり。
私は彼氏なわけで客ではないので(金も払うし、客ですが)、彼女が席に着く優先順位は下の方に位置しています。
それも私は頭では理解できています。私以外の客をしっかり捕まえる必要があることを。
私も援助している手前もあり、店の経営が順調じゃないと困ります。
でも、頻繁に昼でも夜でも会えていれば問題はありませんが、滅多に会えない状況で、久しぶりに店に行くのは彼女に会いに行くためなのです。それが、恋人であるがゆえにかえって叶えられない状態になってしまう・・。そこが、とても辛いのです。
彼女は、店では私につかなくても、彼女の客が帰ったあとに私に付くか、あるいは店が終わるまで私が待っていると思っている。ところが、私はそんなに長く彼女を待って店で飲んでられるタイプじゃない。だから、彼女が忙しく私に付けない時は、結局は私は帰ることになってしまう。
そんな私に彼女は不満を持ちます。

店が暇な時は何の問題もありません。上記2件のような私を苛立たせる事項は起きないからです。
ですから、最近では私が店に行く時は店が暇であってほしい・・と願うようになりました。これじゃ、彼氏としては失格ですよね。
だから、もう店に飲みに行くのはやめようかとも思います。
彼女と別れるわけではなく、彼女とは会うときはあくまで店外で、と徹底して。
彼女にはこのような私の気持ちは伝えておりません。仕事がしにくくなるんじゃないかと思って。

結局、私がお水の仕事を受け入れられないのかもしれません。

まとめると2点です。
1.客にタッチすること。
2.私より、他の客を優先すること。
オーナーママでも雇われママでもチーママでも、一般の方ももちろん、どのようなご意見でもいただけたら幸いです。

A 回答 (8件)

あなたの彼女さんは、仕事に徹しているだけです。


むしろあなたが仕事の邪魔になる行為をしています。

あなたの前で彼女も他の男性と仲良くは接しずらいと思います。

実は、私の彼女もスナックで働いておりました。
私がよくいくお店の子から「彼女をお店でつかいたい」っと言われました。
何回か一緒に行ったことがありました。それで知っておりました。
「裏方の仕事で、皿洗いや買い出しだから」っと言われました。

すごくイヤでしたが、彼女にまかせました。
お金が稼げるので、彼女は務めることにしました。

しかし、私も今まで普通に飲みに行っていたお店です。
彼女がいたって飲みに行きました。そしたら、彼女が接客をやらされているじゃありませんか。
「皿洗いじゃなかったのかよ?」っとお店の子に聞いたら
「ごめんね、ママが客につけっていったの。本当にごめんね」っと言われました。
最初から客につかせるために雇ったのです。

そして、私の方に近づけることを禁止します。
不満でしたが、お店の営業妨害になることはやめようと思い、私も普通に飲んでいました。
すると、私の目の前で「携帯のアドレス交換しよう」とか「何才なの?」とか始まります。
客慣れしてない彼女をからかうような客まで現れます。
本当にこれは見ないほうがいいと思いました。

しかし、また1週間ぐらいしていくと、調子に乗っている連中がいて、彼女をからかっています。
私は、我慢の限界がきてしまい、その連中に「俺の彼女なんですよ。よろしくね」っと言いました。
そんな優しいものではなかったです、ハッキリ言えば脅したんです。

そしたらママに「居酒屋に行こう」っと言われ、居酒屋でものすごく怒られました。
「仕事の邪魔をするな」っと。
「皿洗いっという約束で入っているのに、接客をやらせる方が悪いだろ」っと言うと。
「あの人達は、年間100万円以上をお店に落としてくれる大切な常連さんなの」っと言われました。
悪いことをしたと思いました。私のせいでもう2度その人たちはこないかもしれません。

私は、他のお店で出入り禁止になったこともあります。
閉店まで店にいて帰ろうと思ったら、寝ている客がいました。
私は「おじさん、閉店だよ」っと起こしました。すると「うるせぇ~な!」っと胸を殴られました。
するとママにあわてて「寝かせてあげて」っと言ってきました。
私はすっかり頭に血が昇ってしまい、その親父を椅子から引きづりおろしてまた脅してしまいました。

するとママから「いい加減にして!」っと言われました。
ママは「あの人は、年間200万落としてくれるの。あんたのせいであの人が来なくなったら
責任とてくれんの?もう2度とこないで」っと言われました。
そして酔っ払いおじさんに「寝てていいんだよ、気にしないでもうあの子は二度とこないから」
っと言ってました。
私はそのとおりだと思い、行くことをやめました。

質問者様の気持ちは、痛いほどわかります。
しかし、彼女さんはスナックを切り盛りするために、仕事の時間は「ママ」なんです。
そのお店を切り盛りしている人なんです。

ですので、あなたがその飲み屋に行くこと自体、職場に邪魔をしにいくようなものなんです。
彼女も仕事の風景なんて、あなたに見られたくないと思います。
そして、あなたもみたくないですよね。私はみたくなかったですよ。
彼女が酔っぱらった連中と話しているところなど。

お店を切り盛りすることは大変なことなんだと思います。
1人お客さんが離れれば、年間何十万円っという損失になると思います。
週に1回来てくれるお客さんがいるとして、8千円のボトルと月に1回入れてくれる。
あとはチャージ料金とお店の女の子が飲んだ分の支払いで、ひと月平均3万円程とします。
これが1年間だと36万円です。

常連となると、月10万、20万、使う人もいると思います。
その人には、お店としては絶対に離れてもらいたくない。
週に1回の客でも離れてほしくないのに、毎日のように来てくれる人や、
高い酒を入れてくれる人は絶対に逃したくないです。

月10万円なら、年間120万円です。
20万円なら、年間240万円です。

そのようなお客さんを逃すことは、お店にとっては致命的だと思います。
常連を新しくつけるっという作業はとても難しいと思います。

彼女は仕事を精いっぱいしているのです。
あなたの嫉妬なんて気にしていられない状況なのだと思います。
気にしていたら、商売にならないのではないでしょうか。

水商売は大変な仕事です。すべてが酔っぱらない。
しかも好きでもない奴とでも仲良く話をしなければならない。
嫌いな奴につかなかきゃいけない。
客から訳の分からない説教をされることもあるでしょう。
それでも、ニコニコして接しているんです。
悪い評判がたったらすぐに終わりです。

この回答への補足

少し時間が経過して、日中久々に彼女とデートしたら、なんかどうでも良くなりました。
昼間の彼女を見て付き合っていけばいいんだと。
夜の仕事に関しては、割り切れたり気持ちが穏やかじゃなくなったり・・繰り返しです。
どうしても、客の体に触る接客は受入れられませんが・・。
基本的にやはり飲みに行かない方向で行きますが、もし行って嫌な気持ちになるかならないかは、その時の運と私の精神状態によると思います。
あきらめも肝心と思います。

ベストアンサーにさせていただきます。
具体例を色々示していただきありがとうございました。

補足日時:2014/07/29 18:46
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何もかもあなた様のおっしゃる通りです。
私も頭ではわかってるつもりなんですけどね(笑)

やはり店には行かないほうがいいですね。

お礼日時:2014/07/16 18:35

私も夜のお仕事をしています。



いまお付き合いしている彼ともお店で出会い、もう5年のお付き合いをしております。

私はママという立場ではありませんし、ただのお店の女の子なので参考になるかわかりませんが…

1,少なからずボディータッチはあると思います。さすがに私も股間までは触りませんが…お仕事のスタイルは人それぞれだと思いますが、そこにいやらしさはなく、プロとしてお客様が望む接客をされているのでは!?

2,私も彼がお店にきてくれても基本的に他のお客様が優先です。
彼とはお店以外のプライベートで会える時間をつくれるし、愛があるから他で補える部分があるから。

しかし、他のお客様は、お店だけの付き合いです。
他のお客様がきてくれないと商売もなりたちません。だから彼よりも他のお客様を優先してしまいます。

彼には申し訳ないですが、たまに時間がある時にはプライベートでデートしてます。

彼以外とはプライベートは付き合いません。

ワガママかもしれませんが、彼がそのような状況でもお店にきてくれているのは、ありがたいと思いますし、とても嬉しいものです。

会いにきてくれなくなったら、正直冷めたのかな!?と思ってしまうかもしれません^_^;

お客様だと思ってないですし、愛している彼なのですが、私の事を想ってきてくれていると思うと彼の愛を感じるのです。
やきもちをやいてくれる事にも愛されてるな~と彼の気持ちがわかって嬉しいものです。
時間を作って、お店にいてくれるだけでいいんです。プライベートで会えた時にいっぱい私の気持ちをつたえます!!

参考になるかわかりませんが私達はこんな感じです。

この回答への補足

ちなみに私が彼女の店に飲みに行く時は、一人の時もあればある程度の人数を連れて行く時もあります。
彼女と食事をした後に一緒に店に行く、いわゆる「同伴」の時は、彼女に構われなくても全然問題なし。穏やかに一人で飲んでます。それまで二人で過ごしていましたからね。
こちらが客を連れて行った時、それと自分が会いたい気持ちが重なった時、その時に彼女に放ったらかしにされると私としては面白くないのです。
自分一人で会いに行って、彼女が忙しく他の客に付きっぱなしなのは、運が悪かったと考えるしかない。大事な客がいる時に自分の彼氏には構ってられませんよね。
でも、私が客を連れて行く時は、その辺も少しは気遣ってくれてもいいのでは・・私の客だってもしかして常連の上客になる可能性だってあるわけだし。
そんな事で今まで私の面子が潰れた感じの時も何度かありました。
そんな配慮が彼女には欠けてると思うんです。
基本的に彼女仕事には口は出さないから、私は何も言いませんけどね。

「タッチ」のことに関しては、必須じゃないと思うんですよね。
私は他に3軒の常連客としての飲み屋を持っていますが、そこのママや女の子はタッチしてきませんよ。スマートに飲んでます。
私の彼女の店も、スタイルとしてはスマートに飲むところなので、決してタッチは必要ないと思うのですけどね。彼女のキャラがそうさせてるのかな?
半ば諦めムードですよ、私は。

結局は嫉妬心、独占欲なのだけれど、もし彼女に対してその気持ちを抑える必要があるのなら、それは彼女に対する私の気持ちを冷ましていくということ。つまり、出来るだけ好きじゃなくなるよう、コントロールしていく必要があるんです。
それはできなくないと思います。でも、そうすると私の性格からすると、もう彼女とは付き合わない。遊び感覚でドライに付き合えるタイプじゃないもので。

やっぱり、店には行かないことですね。
結局この結論になります。

プライベートで会っても、あまり彼女の仕事の話は聞きたくないです。

補足日時:2014/07/18 19:37
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プロ意識を強く持ってお仕事をされてる様子が伺われます。
私の彼女とほぼ同じような気持ちでいらっしゃると感じました。
私の彼女も私が店に居るだけで嬉しいようです。

わかっていても、どうしても嫉妬心・独占欲が出てしまうのが私のような心の狭い男。
自分の器は大きくなりようがないので、やはり店に行かないようにしようかと思います。
彼女には申し訳ないけど。
その分、外で十分な愛を与えるよう努力します。

お礼日時:2014/07/17 15:48

1.客にタッチすることで店が繁盛するならあまり上品な店ではないし


それが目的の客も多い、あなたの知らないところでそれ以上の行為があると
思ったほうがいいですよ。
2.あなたが付き合っていると思っていても、それがあなただけの思い込みではないでしょうか、
どうみてもたんなる客ですし、資金を出したからといっても
他にも似たような立場の男がいるとおもったほうがいいですよ。 
 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それは二つとも否定させてください。
私の語彙が足りなかったかもしれません。

1・健全な店です。彼女が明るいキャラを演じてる事もあり、挨拶程度にそんな行為がたまに出るだけです。
そうわかっていても私は嫌なのですがね。私が行く他の店のママは、タッチはしませんからね。
2・長い付き合いで、明らかに私と彼女は普通の付き合いです。
お水とは通常の恋愛は起こりえない、という概念は違います。
この点に関しては、いくらここで説明しても否定される方が多いでしょうけど。

お礼日時:2014/07/16 18:51

ご質問を見て貴方はただのかもにされていると思います、お金の切れ目が縁の切れ目です。

相手は体を張ってでもお客をひきとめようとするものです、愛情など元々ありません金ずるなのです。早めに目覚めてください、ずるずる通っているとあなたの全てを吸い取られますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、それはちょっと違います。
普通に恋人同士です。
決して「そう思わされてるだけ」ではありません。
二人にしかわからないことですけど。

でも、ある意味「目覚め」は必要かもしれませんね。

お礼日時:2014/07/16 18:37

1:職業柄ある程度は仕方がないかと


2:それは当たりまえ

若い頃お水してましたが……
あなた本当に彼氏ですか?
ただのパトロン、言い方を帰れば金づるに見えます。

だってお店でしか会ってないんですよね?
皆そうでしたが、自分の彼がお店に来るのは嫌ですよ。
嘘でもお客さんにいい顔してなきゃいけないのにほとんどの彼はそれ見て嫉妬しますから。

お水にとってお客はお金です。
あの手この手で逃がすまいと必死で接客します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はパトロン以下ですね。十分な援助はしてあげれません。
ほんとに彼氏です。
プライベートでも会ってますよ。
お互い忙しく、時間もなかなか取れませんが。
真実は二人の間でしかわからないことです。

やはり、店には行かない方がいいかと思っています。

お礼日時:2014/07/16 18:03

まず貴方は店に行ってはいけません!


客は貴方がママの彼氏だと分かりますよ。
ママは仕事だから
そりゃー上客優先にしますよ。
プライベートでお付き合いすればいい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
やはり行ってはいけないのかと思います。
従業員は全員、客のごく一部は私が彼氏とわかっています。
プライベートでも付き合っているんですけどね・・・。

お礼日時:2014/07/16 17:57

もし貴方が、大きな仕事を取るために、接待で、仕方なく、嫌々ながら、女性が色々してくれる店に行って、ナニかしないといけない状況になったとしよう。



それを知った彼女さんが「許せない」って言ったら、貴方はどうする?

「仕事の為に仕方なくやってるんだ」って弁解しないで、彼女の為に、大きな仕事を全部捨てて、彼女さんが嫌がるような事はしない、って言える?

言えるなら「彼女さんにもそう要求してよい」けど、言えないなら「自分の事を棚上げして何言ってんの」って感じ。

逆の立場でも同じ事が言えるかどうか、良く考えてごらん。そしたら、自分が「とっても身勝手だった」って自覚できるから。

それが自覚できないなら、今すぐ別れた方が良い。お互いに不幸にしかならないから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分が身勝手なのは理解できてます。
でも、気持ちが制御できません。
だから、ご指摘のとおり「別れ」も視野にありますね。

お礼日時:2014/07/16 17:54

貴方、彼女さんの仕事の邪魔してるだけじゃん。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
でも、仕事の邪魔はしてません。
私の気持ちの中だけですので。

お礼日時:2014/07/16 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A