アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

値引き品を買うときに、皆さんは精算の時にちゃんと値引きされているか確認するでしょうか?
というのも、先日ローソンで半額シール貼られた弁当を購入しました。
私はペイで支払うのでレシートは毎回取らないし、精算の時の金額も確認なんかしません。
店が半額で売っているのだから半額だと信じて疑わないからです。
私はペイの支払い完了メールサービスを利用しているので、後からメールを見たらなんと半額になっていなかったのです!
私は怒りが頂点に達して鬼の形相でカスタマーサービスに連絡しました。
そうしたらばローソン側は、その場でレシート確認しなかったお客様にも落ち度があるという逆ギレ対応をされました!
こっちは半額シール確認して買っているのに、なぜレシートで再度確認しなければいけないのでしょうか?
騙されていないかどうか自己防衛をしながら買い物しなければいけないのでしょうか?
半額シールを貼ったのなら、ちゃんと責任をもって店が精算をしなければ詐欺と同じ事であります。
後日店で差額を貰いましたが、このような責任感のない店には二度と行かない事をここに宣言致します!

A 回答 (12件中1~10件)

時々確認し忘れます。


でも、面倒なので言いません。
自分にも落ち度がありますから。
    • good
    • 0

自己防衛は大切です。

    • good
    • 1

レシートは『困り事が発生した時に弁明できる、役に立つパスポート』と思った方がいいですよ。



人間のすることには悲しいけど間違いが付き物です。私は何度か値段のつけ間違いと思われる不自然な値段に気が付き、指摘したことがあります。いつも数百円程度で売られているお肉のパックに桁違いの値段が貼られていたり、その逆もあり、値段シールのつけ間違いもあるものです。

コンビニの店員さんもレジの打ち間違いをすることがあり、私も以前値引き商品が値引きされていないことに気が付き、訂正してもらいました。(私は頭の中でいつも概算してます)もちろんレシートを見せてですが。

私は今シニアですが、金融機関で働いた経験があります。お金を扱う仕事なのに新人の頃は恥ずかしい打ち明け話ですが、通帳の打ち込み作業で桁違いをして訂正したり、数字にまつわる失敗で辛い思いもしてきました。

そのことから数字には間違いはあるものだと疑う気持ちが働き、チェックする癖がついたのです。

確認しないで信じる。あなたはなんて疑いを知らないいい人なのでしょう。レシートも捨ててしまう。もし何かあったら、何を見せて説明するのかしら。

話だけ聞いて信用してもらえなら警察も要りません。証拠、根拠となる物の提示無しでは話の相手にもなってくれないでしょう。

レシートは正確に値段が打ち込まれていたら家計簿をつける時以外、ゴミ箱行きのただの紙きれだけど、何かトラブルがあった時は情報てんこ盛りの役に立つお宝です。

二度と行かないお店が増えませんように。ついつい心配しちゃいました。

多分嬉しくないコメントだったでしょう。婆さんの言うことだと思って、許してね。
    • good
    • 1

必ずじゃないですけど、ほぼほぼ確認しますよ。


人間のやることですから間違いはしばしば起きます。

今後はレシートを受け取るようにしましょう。
レシートなしでは購入の証明ができないのでさすがに無理です。
レシートがあれば後からでも対応してくれますよ。
    • good
    • 1

>確認するでしょうか?


しますよ。
レシートをさーっと確認します。

値引きシールって、バーコードが付与されてるものもあれば、
半額!とか書かれてるだけで、レジで店員が半額ボタン?を
おさないと値引きされないものもありますから、
そりゃ、漏れ・ミスもありますからね。

>その場でレシート確認しなかったお客様にも落ち度がある
まあ、それも間違ってはいませんね。
レジで待ってる間、鼻くそでもほじってたんですかね?wwwwwwww
ヴォケーっとしてたら、損しますよ。www
    • good
    • 0

コンビニで籠一杯買うわけでも無いのにその程度の確認や計算も出来ない客にも少しの責任や問題はあるかと。



いつまで引き摺るの?

貴方は一度もミスをしたこと無いの?
    • good
    • 0

そういうことは良くあります。


値引きシールは貼ってあっても、レジに反映されていないケースですよね。
年に何度かありますので、けっこう注意しています。
きっと、きちんと注意すれば、ローソンに限らずそういうことが必ずあることを知るでしょう。

それから、そういう問題は、本部に苦情を言っても、結局お店に行かなければなりませんし、本部に言わなくてもお店に行って、レシートを見せるなりすれば、すぐに解決する問題です。

そんな宣言してばかりだと行ける店が無くなりますよ。それに値引き商品を買えるチャンスを放棄することにもなります。

それはそれとして、ローソン本部の言い分はおかしいですね。丁寧に謝罪して、お店に行ってレシートが無くてもペイの支払い完了メールを提示すれば差額を返金してもらえることを説明すれば良いだけのことですのにね。
ローソン本部の応対については、怒るのはもっともな話です。
    • good
    • 0

普通、頭で概算計算してて、違ったらレシート確かめると思いますよ。

    • good
    • 0

後出しジャンケンはやめましょうね。

    • good
    • 0

不当利得返還請求の訴えも起こさないで、


ここで泣き言を言わないッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています