プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラッグストアの会計間違えを伝えるか黙ってるか?
ドラッグストアで好きなチョコをまとめ買いしようと
電話して二箱(1箱に12個入り)を取り寄せてもらいました。

ドラッグストアに行った時にその辺にいる店員に取り寄せの話をするとレジに置いておくか?と聞かれたのでついでに買い物してくから持ってきてくださいと頼んで買い物カゴに入れたまま他に数点の食べ物とトイレットペーパーなど買ってレジへ行きました

支払い可能な決済一覧のPOPなどが貼って無かったので商品のバーコードを読み取ってる店員に楽天ペイは使えますか?と聞くと「楽天ペイは使えますが決済は自動精算機でお願いします」と言われました

そうです、その店はお金を払う時だけセルフレジというスタイルでした、私は自分のスマホの楽天ペイの支払い方法はまずバーコード読み取りかスマホのカメラでQRコードを読み取って払うという2種類のどちらの払い方なのか?という事と初めての精算機だと使い勝手が分からないので少し苦戦しましたがなんとか会計を終えて車で家に帰りました。

しかし家に帰ってマイバックの中に入れたレシートやなにやら他にもクーポン券やらが3枚綴りくらいになってたので見てみたら、そもそも会計が間違ってる事に気付きました。

めちゃくちゃ安くなってます
私は120円くらいのお菓子を2ダース分の箱入りで購入しましたがそこの店員はこれを120円のお菓子2個で計算してたので3000円弱くらい本来の会計よりも安かったです

会計してる時は会計のシステムとスマホの操作の繁雑さで金額の事はまったく目に入ってませんでしたが

こういう時あなたならどうしますか?
店に電話で伝えて差額を払いに行くのか?
しかし私はそもそもまとめ買いする為に行ったので次にその店にいつ行くか分からないし、現在ハマって箱買いしたお菓子にまだハマり続けてるか分かりません。
つまり5〜6年くらいかもしかしたら一生その店には行かない可能性は大いにあります、

会計してたのは20歳前後の女の子ですが、店に伝えるとその子は当然怒られるでしょう
さてあなたならこういう時どうしますか?

店側がこの値段ですと言った額を払ってきたんだからこちらに非は無いし、たまたま私が気付いたけど気付いて無かったからそのまま過ぎ去ってた出来事です

あなたならどうしますか?

質問者からの補足コメント

• ちなみにとりあえず私は向こうから電話かかってきて差額を返金してくださいというアクションがあつたら
    お金を取りにきてもらうという形で終わらすのが
    最も公平かと思って
    特にこちらから連絡はしてません
    相手から連絡がきたり取りに来てもらいます

A 回答 (2件)

おそらく、店員は会計の収支が合わないことで責任を取らされるでしょう。

銀行ならたとえ1円でも合わなければ、合うまで残業です。

あなたの質問から、あなたは「会計ミス」を伝える人と見受けました。
    • 0

Amazon

• 0