アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乱文大変失礼いたします。
初めて質問させて頂きます。

少年野球のクラブチームに所属しているのですが、会費を集めてその中からイベントを行う父母会費というものがありまして、それを管理している人がいるのですが、その人が出納帳も付けていなく、領収書も無くしているものもあり、お志をイベントに参加したクラブの代表とかにトータルで30,000円くらい頂いているのですが、それも無くしたと言っていて今現在の残高もわからない状態です。
更にその方は去年も管理をされていて、去年も何度も何度もチェックさせて下さいとお願いしていたのですが、結局、会計報告当日に書類を提出してきて誰もチェック出来ないまま会計報告を終えてみんなからの承認も得てしまいました。
去年は領収書無くしたり出納帳を付けていないなんてこと露ほども思っていなかったのですが、今年はたまたま確認したい事があって出納帳の提出を求めたら、今回の杜撰な管理を発見することになりました。
監督からは、みんなに内緒で何とか収めてくれと言われたのですが、そうなるといくら頂いたのかわからないのでそれは貰って無かった事にして、領収書はある分だけでお金の計算をして、足りない分は管理している人の責任だから補てんして貰うって事なのかな?って思いましたが、正確に会計をしていないのを知っていて、嘘の会計報告に3月末承認をしないといけません。嘘だと知っていて見てみないふりをして『会計が正しくなされていたことを承認します』と署名することは罪になるのでしょうか?
また、そんな管理が出来ない人を会計に推薦した監督やクラブチームの代表は何らかの責任を負う事になるのでしょうか?

すみません。どうか、ご教授をお願い致します。

A 回答 (1件)

父母会費を管理している方がお話どおりの状況だとすると、普通に考えれば、管理というにはおよそかけ離れたいい加減な状態であり、何らかの不正があるのではないかと疑われても仕方のない状態だと思います。

また、それを穏便に済ませて欲しいと言っている監督さんの姿勢にも問題があると言わざるを得ません。
もし、会費を私的に流用するようなことがあれば、横領罪などの犯罪にあたりますし、それを黙認することはあってはならないことではないでしょうか。

明らかにすべきは、
・元々の残高(もしあれば)
・当該期間の入金(集金した会費、寄付金や志?等)
・当該期間の支出とそれに伴う請求書、領収書
・現在の残高
なので、これを現在の管理者と監督さんに明らかにするよう要求すべきと思います。
請求書も領収書もないが、支出先と支出金額が明らかな場合には、その明細を作成します。
請求書や領収書の紛失がある場合、それを過失として認めるかどうかは、状況により判断するしかないと思います。
もし残高に不足があれば、不足額を弁済してもらうか、管理上の過失と認めて使途不明金として処理するかは、その組織で決めることになる思いますが、不正が強く疑われる場合は、単なる使途不明金では他の父母の皆さんが納得しないのではないでしょうか。

いずれにしても、所属するかた全員に開示できる会計報告書とすること、会計責任者としてふさわしい方を選任すること、いかなる場合でも監査機能が働くことが必要と思います。
    • 6
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

こんなに早くご連絡が頂けるとは思っていませんでした!ありがとうございます!ちなみに、元々の残金を調べようにも過去3年間の会計報告書類を無くしたと言っていて…。でもやっぱり穏便に済ませる事は無理ですね。再度、監督と話してクラブの代表にも伝えてどうするか話します!